1602190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2018.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お正月用の生け花って言っても
適当ですから。

要は、なんでもやってみる、やってみたい、
って言う気持ちが大切だと思うのです。





 この黄色い菊以外は庭からとったもの。
 クリスマスツリーみたいな木の枝なので、
 生け花向きではなく、悪戦苦闘の末、これでヨシ、としました。


【花器/茶道具・花入れ 置】 備前焼花入れ 鶴首 木村陶峰作

 
私は日本を離れて暮らしてみて、
日本の文化の美しさ・居心地の良さを
改めて感じていて、誇りに思うし、
カナダでもそれっぽくアレンジして
こうしていろいろ楽しんでいるわけです。

カナダの人の中にも日本のイメージって言うのが、
あると思いますが、最近の日本のイメージの中には、
日本の女の子に対する従順系エロっていうのもあると、
思います。

これって日本は独特だと思う。
エロ漫画・エロゲーム・エロアニメ、
日本のポルノビデオ、MVなんかで、
かわいい女の子が、嫌がってるのか、喜んでるのか、
わからないような、誘っているような、結局、
かわいいけど、実はエロ好きという、
男にとっては、とっても都合のいい
解釈の日本人の女の子像ができていて、
そんな「かわいいエッチな日本の女の子」作品を
海外の男性もよく知っていたりするのです。

態度のはっきりしない、やさしい、相手に気を使っちゃう、
従順少女系かわいい女子は、海外のズルい男にとっては、
すごく都合がいい女性だし、そうした作品を通して、
日本の文化、日本の女性に対しても偏見を持たれてしまうと、
日本の女子は、軽く見られてしまうし、
「日本って、ヘンタイの国だよね。」なんてことも
思われてしまうのです。

今はコンビニでお弁当といっしょにエロ週刊誌も買えるし、
アニメ・マンガ・ゲーム・と言えども描写も過激なものが
身近にある日本。

日本で蔓延しているこうした風潮は、
日本にいると慣れっこになって、
見なければ気にも留めないけど、
海外で、日本や日本女子の新たなイメージ、
偏見を広げていると思うと、
なんだか、情けなくなります。

やっぱり、私は日本の独特な美意識、
節度を大切にしたいと思うし、
そうしたものをカナダでも楽しみたいし、
カナダの人とも楽しめる機会があったらいいなぁ、
と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.08 06:55:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.