1602154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2018.04.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久々のブログ更新。

特別に感慨深いこの頃だから、
書き残したい気分。

なぜって、50にして、
来たこともないカナダにやってきて、
したことのない海外生活、
しかも頼りにしたいカナダ人も配偶者もなく、
知り合いもいないし、
その町に決めたのは、ネットで見て、
過ごしやすそうだったから、というそれだけの理由。

英語も話せないままスタートしたカナダ暮らし。

当時、中学生だった息子も全く英語がわからず、
なんとか私がしなきゃってことで必死でした。

身振り手振りの会話や地元のカナダ人から、
話しかけられるたびにビクビクして、
気が休まることがなかった。

向こう見ずなスタートだったカナダ生活も
今年で、7年目に入りました。

カナダに来る前に、
私が住むと決めた街に日本人ブロガーの女性が
いることを知り、来たばっかりの不安な時に、
数回会ってもらえて、随分、救われた思いでした。

彼女はその年、私が来てしばらくして、
その町を出ていってしまったけど。

運よく、アルバイトが見つかり、
十分食べていけるほどの収入ではないけど、
不安だらけの生活から、
気分的にもないよりも数段マシってことで、
随分楽になり、
カナダ人と話すのもいつの間にか、
そんなに怖くなくなってきた。

っていうか、気にしているほど暇も余裕もない、
っていうのが、実際のところ。

語学力は今でも最大の障害で、
これがもう少し力があれば、もっと十分な
仕事ができるし、地元の人ともっと
深く交流できるかも、と思うけど、
それにしても、
60歳の方が近くなった今、
ここまで、よくやってきたと、
自分でも褒めてあげてたい。

そして、こんな私を温かく、
受入れてくれているカナダという国、
カナダの人たちに感謝したい。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.27 18:15:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.