1602022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2018.08.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本も台風やら、激アツの夏だったりと、
自然が猛威を奮っていますが、
カナダ、特にBC州での自然災害は「山火事」。

この山火事、気温の上昇と異常乾燥が原因で、
普通では起こらないような状況でも、発火、
山火事となってしまっています。
しかもここ数年、その数と規模が異常に
大きくなっていると言われています。

今年も山火事が多発していて、
私が住む町も煙で、海と空の境もない、
灰色の壁となり、木々は霧の中にいるように
白くぼんやり見えています。









そして、煙い。




昨日は、うちの町も煙が深刻な健康被害を引き起こすレベル、
ということで、煙警報、外出や外での作業をしないように
という注意が出てました。

ちなみに今回の山火事の一つの原因は、森で銃を撃っていた人の
火薬から、発火したと言われていて、警察がその張本人を
捜査中です。

山火事は、一度起きると、勢いを止めることは困難で、
唯一の効果的な消火は、雨です。
雨さえ降ってくれれば、沈火できます。

こんなに雨のない日が続いているのだから、
いい加減、降っても良さそうに思うのですが、一向に降りません。
多くの水が水蒸気となって、大気中にあるはずなのに、
一体どこに行ってるんでしょう。風で流されてるのかな?

晴天の夏を満喫した今年の夏ですが、
後の「山火事」というツケは大きいですよね。

早く、雨が降って、この事態を収束してほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.22 16:13:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.