1602093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2019.02.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​カナダに住んでると言うと、ほぼ皆さん、

「寒いでしょう?」

とおっしゃるのですが、
私の住んでいるカナダの西海岸側は、実は気候が温暖で、
私の住んでいる町も、毎年雪が降るのも2.3日程度です。

夏はすごく暑くなるわけでもなく、
涼しく気持ちよく、冬はマイナス10℃なんてありえません。
他のカナダの地域とは違い、暮らしやすいので、
カナダ人にとっても、リタイヤしたら、住みたい場所でもあるのです。

去年の秋から冬にかけても晴天続きで、
「今年は雪がなさそうだし、なんて過ごしやすい冬だろう。」
と誰もが思っていたのです。

しかし、2月に入って状況は一変。

急に大雪になってしまいました。

学校は2日間休校。

うちのまわりも40㎝くらい雪が積もっています。
去年の冬に念のため買っておいた、雪かき用のシャベルと
塩も今年は使うこともないのかぁ、と思ったら、
この場に及んで、大活躍となりました。



雪が降ると景色は一変。絵本の挿絵みたい。

​やはり、備えあれば憂いなしだわ。

​​​​ 使いやすさから言ったら、個人的には、
      ↓の横長タイプがおススメ。
 ​


そして、今朝、ぐうぐう寝ている息子はあてならないので、
一人で家の前を雪かきしていたら、隣のご主人が、
うちの雪かきを手伝ってくれて、
とりあえず、車を出す道を確保できました。

本当に助かりました。そして、その優しさが嬉しかった。


この隣のご主人、正直つい最近まで、あんまりいい感じに
思ってなかったのです。彼とは、5年くらい隣同士だと思うけど。
私も近所づきあいが、あまり得意ではないので、
それが原因で、彼がよくわからなかった、言うのもあるよね。

やはり言葉のこともあるし、
カナダ人の配偶者がいるわけでもないので、
私にとってはカナダ人の中に入っていくのは、未だに大変。
それでもカナダ生活7年目にして、ようやく少しずつ
できるようになってきました。

言葉は、住んでいれば勝手に身につくなんて、
言う人もいますが、子どもや若い世代を除けば、
ほとんどの人はそうではないと思います。

私にとって、今年の雪は7年目にして初めての大雪、
そして、お隣に私から、初めて世間話ができるようになった冬。

こうして、ようやく英語で自分から、世間話で声を掛けれるように
なるまで7年かかった。相手がそれに対して、
いろいろ話してきても、すべてわかるわけでもないけど。

この7年間で初めての大雪、
なんかさらに新しいステージが、
私にも始まる予感がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村














​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.13 11:32:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.