1602005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2019.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​ここのところ風邪の状態が長引いていて、
4週間で3回もウィークイン・クリニックに行ってます。

1度目は、寒気や咳、体がだるく、動けない、
状態で、開院30分前から待って、
ようやく診てもらったら、

1回目

​「風邪だね。」​

「あのお薬の処方は?」​

「風邪だから、薬はないよ。
しんどかったら、タイローノ(鎮痛剤)飲んでみたら。
休んで治すしかないね。」

​え~~!薬ないの~!​

2回目

咳がひどくて、挙句の果てに咳をすると
右胸が壊れそうになるぐらい痛くて、つらい。
咳をするのが恐怖。右側に力を入れることすら、痛くなってきた。

別のウォークインクリニックへ。

「ドクター、咳すると右胸が壊れそうに痛いんですが、
肺炎ってことないですよね。」

「聴診器で聞いたところ、肺炎ではないよ。
咳で胸が痛いのは、多分筋肉痛の一種。」

​「えっ、それでお薬は?」​

「風邪だから、ありません。
よく休んで、治すことですね。」

それから、2日、安静にしてずっと寝込んでたら、
確かに痛みも和らいできて、咳もなんとか
多少の痛みで、できるようになってきました。

3回目

でもやっぱり、胸の痛みは撮れず、
息を吸うと痛いし、くしゃみも怖い。
この肺のあたりに感じる違和感が気になる。

「ドクター、まだ肺のあたりが痛むんですが、
肺炎とか、骨が折れたり、ヒビが入ってるってこと、
ないですよね。」

「では、音を聞いて、肋骨を触診しましょう。」

​「肺炎でもないし、骨に異常もなさそうですよ。」​

​「確かに日に日に良くなっているにはいるんですが」​

「もし、状態が悪くなるようだったら、
また、来てください。」

もちろん、レントゲン撮影も薬もなし。
レントゲン施設は、通常クリニックにはなく、
紹介状をもらってからでないと、レントゲン施設に行けない、面倒臭さ。

そして、気が付いたカナダ人の共通認識。

まわりのカナダ人も

「風邪だとクリニックに行ってもね。
薬も出ないし、オレンジジュースをたくさん飲んだら」

とか

「ジンジャー、ターメリック、ハニー、シナモンのお茶がいいよ」

とか、完全に民間療法で対処していました。

でも、こうしたドクター達のおおらかな対応と、
諦めにも似た患者の意識によって、
うっかり手遅れになって、
悪化してしまう人もいるんじゃないかと思います










​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.05 02:50:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.