1602025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2019.09.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今では、多様性社会を国の柱として、
どの国の人に対してもおおらかで、
人種差別をする人を軽蔑する風潮があるカナダですが、
カナダの日本人移民の歴史の中には、
個人の人種差別というだけでなく、
国家が日本人移民・日系カナダ人の財産・家を没収して、
強制収容所に送ったという過去があります。

映画「バンクーバーの朝日」にも強制収容所に
送られる前までの当時の日本人の様子が描かれています。


バンクーバーの朝日 /妻夫木聡、亀梨和也【中古】【邦画】中古DVD


この歴史について、日本にいる日本人もそうですが、
カナダにいる日本人も案外知らなかったりします。
事実として、知っていたとしても、
今のカナダでの暮らしの中にそんな不安を感じることは、
ないでしょう。
遠い過去のことでしょ、って感じで、
全く自分には関係ないこと、と考えているでしょう。

ところが、「希望の国カナダへ。。。夢に懸け、海を渡った移民たち」
(原作は英語の「Gateway to Promise」)を読むと、
その時代を生きていた当時のカナダにいた日本人たちも、
まさかそんなことが起こるとは、夢にも思っていなかった、
というのだから、驚きです。





日本にいた日本人だって、まさか日本が参戦して、
自分の住んでいたところが、戦争でやられるなんて、
国民は想像していなかったでしょう。

世の中、何が起きるのか、わからないのです。

世界全体に不景気感が強まって、突破口が見つからなくなって、
戦争で一気にチャラにしちゃえ、なんてことが、
起こることだって、可能性ゼロではありません。

日本の経済が低迷して、政府は財政難といい、
庶民の所得は下がり、税金は上がり、国民生活は最悪なんて時に、
戦争という非常事態で打ち消すことだって、あるかも。

そんなとき、海外にいる日本人は
日本がどんな立場をとるかによって、その立場をよくも悪くもします。

海外にいる日本人は、海外にいるから、
日本のことは関係ない、日本も大変そうだね、と言えるほど、
他人事ではないはずなのです。​​

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.02 16:05:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.