1602150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2019.10.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​私が時々、お邪魔する教会には、
カナダの80~90年代の超有名ロックバンドの
メンバーが来ます。

今でもコンサートツアーで出かけるので、
教会に来れない時期というのもありますが、
日曜日の朝のミサで、聖歌隊と一緒に、ドラムを叩いたり、
バイオリンを弾いたり、鉄琴を叩いたりしてくれます。

彼がミサに加わると、その日のミサの雰囲気が、
ぐっと楽しさが広がります。

時には、教会の寄付ランチのときにもバイオリンを一人で弾いたり、
この秋も教会の寄付のためのミニコンサート&食事付を開催したり、
すべてボランティアでやってます。

私はキリスト教の敬虔な信者ではありませんが、
教会に来ている人たちが、世界が平和であることを祈り、
自分が良心に従って生きていくことを目指し、
神様に感謝している姿勢は、とても共感できるし、
とてもいい人たちばかりなので、尊敬しています。

彼もそんな一人で、彼は有名アーティストですが、
あまりみんなが熱心に音楽に耳を傾けない状況でも
地元の質素な教会や福祉施設で、自分の音楽を活かして、
みんなを楽しませようとしています。

私は後から、彼が実は有名なアーティストと聞くまでは、
ただのピッピ―な音楽好きな、
楽器の演奏が器用なオジサンと思ってました。

普段はカナダ人的にカジュアルな服装だし。

でも彼の本来のコンサートの画像を見て、
「あっ、やっぱりロックバンドのメンバーだぁ!」
とびっくりしました。

昨晩は、彼の教会での寄付コンサートがありました。
私も初めて行ってみたけど、
昨晩は、多分、告知が不十分だったと思いますが、

去年の1/3のお客さんということで、
正直、来た人お客さんもボランティアバンドの
メンバーもびっくり!
という、ちょっと悲しい結果になりました。


それでも彼もバンドメンバーもいつも通り、
元気一杯で盛り上げようとしていました。

このコンサート、基本彼のボランティアバンド主催の寄付パーティ。
教会の集会場に楽器を運んだり、デコレーションしたり、
料理の準備したり、教会の神父さんもお皿洗いしてたけど、
後片付けも基本、彼をはじめとする、ボランティアで運営しいる
わけですから、結構大変です。
これでいっっぱい人が来てくれたら、もっと気も楽だろうけど。

私も片づけを手伝って、帰りました。

そして、片づけを手伝いながら、
プロでも人を集めるってことは、
大変なことなんだなぁと思いました。
でも、そんなことで
落ち込んでいる場合でもありません。
彼らは、最後まで楽し気に演奏し、

のびのびと歌ってる彼の歌を初めて聞きました。
(大抵楽器を弾いているから)

パーティー自体は、大成功とは言えませんでしたが、
来た人は楽しんだし、
こんな状況も気にせず、やりたいと思った素敵なアイデアを

他人を巻き込んでもやり抜く、彼の姿勢から、
学ぶところは、大いにありました。

自分が主体となって行動を起こすとき、
思ったような結果が返ってこないこともあって、
びっくりして、ショックだったり、落ち込んだり、
カッコ悪いところを他人に見せてしまった気になったり、
お金と時間の無駄だったかも、と思うこともあります。

でもそれは、自分が主体になって、やったからこそ
帰ってくる結果や感情。自分が主体になって、
いろんなことを
やっている人は、
失敗も特別なことでじゃないことを
知ってるはず。
プロだからこそ、良く知っているかもしれない。

失敗もあれば、成功もあるし、失敗も成功も学ぶことは多い。

でもプロとして有名になったら、あえて大変で面倒なことは、

お金にもならないことをしたくないと思う人も多いかもしれません。
だから、彼はすごい、そして彼はクリスチャンなんだ、と思います。

やりたいと思ったことは、失敗を恐れてやらないよりも、
やはりやった方が、人生に彩りを与えてくれるし、
自分ができる、誰かの為になることは、やれるときにやった方がいい、

人生を楽しんでいる人は、そうしている気がしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村




​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.04 14:10:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.