1601989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2020.02.22
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​以前の​ブログで書いたエネルギー消費の削減​の一環として、
カナダのBC州が行っているエネルギー消費を下げるための
リノベーション工事
に対する補助金制度。


​私は、窓を2重窓から3重窓に一部のみ交換する
リノベーションを選択​
しました。

補助金の申請、工事の決定を決めてから、約半年経ったことに
なりますが、​遂に補助金が戻ってきました。​

​ざっくりい言うと約16万円ぐらい。​

これまでの調査、工事、評価に関わる費用が総額で、
110万円ぐらい掛かっているので、14.5%ぐらい
戻ってきたことになります。



嬉しい~~~!!!!​​



私が窓の工事をすると決めたときにたまたま
知合いの80代のカナダ人の女性も同じ窓の会社に
窓の交換を依頼して、丁度窓をすべて交換したところでした。

先日、その女性と会ったので、補助金のことを聞いたら、
申請していないと聞いてびっくり!​

彼女も私と同じぐらいの金額を掛けて、窓を交換しています。

彼女に

「なんで申請しなかったの?」

って聞いたら、関連する業者の連絡先を無くした、
ということです。

彼女は一人暮らし、パソコンも頻繁には使いません。

いくらカナダ人であっても、
こうした一連の申請作業をオンラインで行うことを前提で、
構成されている補助金制度は、高年齢の彼女のような
ネット環境が身近でない方にとっては、
絶対的不利。


しかも読み込む資料や手続きを進めていくのを
面倒臭がらずにやる必要があるので、
忙しい人にとっては、そんなことに時間を掛けることが
無駄に思えるかもしれません。

私にしてみたら、こうして申請を通じて
英語の勉強と思えたり、時間も掛けれる環境だったので、
ラッキーって感じです。

情報化やテクノロジー化はどんどん生活を便利にしていく一方で、
情報がどんどん生活に流れ込んでくる中で、
情報の質や処理能力が益々問われてくるのは、
​高年齢になっていく身にとっては、大変な時代かもしれません。

日本でもいろんな補助金対象商品があるみたいです。
買う前に一度補助金制度があるかどうか、
調べてみたらいかがでしょうか?


 ​​ ​​ ​​

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.22 06:17:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.