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テーマ:海外生活(7779)
カテゴリ:カナダ生活2
私はカナダで民泊をやっています。
うちの町でも民泊はすごく増えていて、 うちは条件も特別いいというわけではないので、 料金を低めに設定しています。 全体のバランスからいうと、 とてもコストパフォーマンスのいい物件です。 なので、 ほとんどのゲストは、5★で評価してくれるんだけど、 中には4★で評価するゲストがいます。 で、4★をつけてくるゲストは ある特徴があります。 それは、ホストである私が4★にしようかと迷うような 若干問題があったり、要求が細かかったり、 癖のあるゲストが4★をつけてくる、ってこと。 だから、4★を付けられたのを知ったときに 「4★をつけたいのは、こっちの方!」 と思わず思ってしまいます。 例えば、男性一人の予約のはずが、 チェックイン時間も連絡がない中、 セルフチェックインで女性が 家に勝手に入ってきました。 たまたま私が自宅にいたので、 こっちもびっくりして、 「あなたは誰ですか?」 と聞いたら、 「○○が予約してるでしょ。」 というので 「一人の予約だけど、あなたも泊るの?」 って聞いたら 「そう。」 といいます。 「では、2人分になるから、追加でその分払ってね。」 って言ったゲストが、 チェックイン4★を付けてきました。 見つからなかったら、一人料金で 泊ろうとしたことも疑われるケース。 チェックインにこっちが4★つけたいくらい。 私の書いた説明をよく読んでいなかったり、 読んでないために勝手に勘違いしていたり、 こちらが連絡を取ろうとしているときには、 全然連絡してこなかったり。 そんなゲストに限って、 ホストの情報が正確じゃないとか、 ホストのコミュニケーションが悪い とか評価してきます。 つまり自分たちが上手く出来なかったり、間違ったのは ホスト側のせいと自分たちを正当化させてるみたい。 Airbnb Mentality【電子書籍】[ Rachel Prince ] そんなゲストであっても 私は、今までゲストに4★を つけたことはありません。 民泊の場合、相手がどんな評価をしているかは、 双方評価をしおわらないと見れないので、 相手がどんな評価をしているかは、 後で知ることになります。 私自身、いろいろあまり気にならないタイプだし、 どうしても言っておきたいことがある場合は、 評価は5★でもプライベートメッセージで 本人に気が付いたことを伝えたりします。 多分、私のところに5★をつけてくれるゲストも よっぽど不快なことがない限り、 ホストに対して5★にしていると思います。 民泊ってこんだけ安く自分の家を開放して 自分が費やす掃除や準備の時間を考えたら、 外で働いた方が得なぐらいで、 泊めてあげてもそんな評価ももらってたら、 正直嫌になります。 でも、 そうでないゲストも多いし、 民泊をするおかげで、 いろんなタイプの人と知り合えて、 全くの空き部屋がイキイキと活用できるのは、 やらないよりはやってる方がいい と思ってます。 最近は評価もいちいち気にしないようにしています。 またその件で、評価に振り回されて、 神経を使いすぎたり、サービスし過ぎたり、 お金を掛け過ぎないようもしています。 うちだったら、 値段の割にはいい条件で 泊まれるはずなので、評価に一喜一憂しないで、 喜んでくれる人のために気楽に続けています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.03.12 03:27:01
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