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テーマ:海外生活(7779)
カテゴリ:カナダ生活2
多分日本からカナダに来た人の多くが、
カナダの銀行は間違いが多い 責任を取らない ってことを 一度は感じるんじゃないでしょうか。 窓口担当のテラーに ツッコンで質問していくと 間違えていたり、 自分の口座をチェックしていて 銀行の間違いに気づくこともあります。 私の銀行がダメなのかと思ってたら、 まわりの人も他の銀行でいろいろミスられています。 ------------- 例えば、 先月コールセンターを使って 利息の付かない普通預金から お金の移動を依頼した時のこと。 ネットバンキングで 利息がおかしいと思って確認したら、 高利回り口座から お金が移動されていました。 早速、コールセンターに電話をしたら、 「損失した利息分の返還を希望する場合は、 支店と交渉してください。」 と言われたので、 「えっ、それって誰のミスなんですか?」 と聞くと 「電話対応した投資部門の担当者のミス」 と言われました。 「でも支店に行って私が交渉するんですか? 支店はその補填や処理をしてくれるんですか?」 と聞いたら 「わかりません」 って、支店丸投げ! こんなことを忙しい支店に行って、 説明してやり取りして、 補填される可能性ってどうよ。まず無理でしょう。 支店のミスじゃないし。 この低金利に500円の損だけど 無職となった今、身にしみる。 スタバの抹茶ラテ系が飲める。 一応、支店に行って説明して、 今回はそこまでする意味もなさそうなので、 補填を主張するのをやめました。 ---------------- こうしたわずかな一人一人の「もういいや」と 思う手数料やミスも 数が増えれば大きな金額ですから、 銀行って実は地道に儲けてる。 そんなミスの多い私の銀行で 「もういいや」を繰り返しいると 確実に損するので、 他の銀行にお金の一部を移動することを 考えています。 ----------------------------- 早速、他の銀行に預金の一部を 移動するための手数料について 私の銀行に聞きに行きました。 窓口テラーが、手数料は 「無料もしくは$5」 と繰り返して聞いても言うので、 そのまま他の銀行に行って 口座移動のアポイントを設定し、 もう一度、私の銀行に行って、 「口座の情報をください。 手数料は、無料か$5ですよね。」 と言うと、 担当のテラーが不安に思ったのか、 上級の職員に聞いたら、 「手数料は$52」 と言われてました。 $52!!! さっき、タダか、$5って あんだけ言ってたのに! 特にお詫びの言葉もなし、 ---------------- もし、私があのテラーの言葉を信じて、 すべて進めていたら、 あれ、なんで$52 も引かれるの? って話になっちゃいます。 その時点で振り出しに戻れたら戻るか、 $52引かれて、後の祭りで諦めるか、 のどっちかです。 結局、今回、口座を移動するのは辞めました。 こういう 途中でおかしいと気づく、、 行ったり来たりで調べた挙句にキャンセル、 手遅れ はカナダではよくある。 ---------------- カナダの銀行窓口テラーって、 時給もさほどよくないのか、 よく人を募集してるし、 定着せず、知識不足なんでしょう。 銀行もいろいろな商品もあって複雑だし。 銀行員も顧客も理解するにに大変。 とにかく日本の皆さんが、 当たり前と思ってる銀行員のスキルや信頼感は、 カナダでは同じではありません。 カナダではサービスする側の責任よりも チェックする側の顧客の自己責任が、 最終的に問われます。 相手の非を追及して、ラチのあかないことに 関わっているよりも、 ミスが起こらないようにチェックしないといけないって、 気分的に疲れます。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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