400850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はりまdeあいあい

はりまdeあいあい

Recent Posts

Comments

avviorfgva@ QYEmNAeseYylMdmJ Xm05js <a href="http://jfzjxle…
はりまdeあいあい@ Re[1]:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) あきのり♀さん ご訪問ありがとうございま…
あきのり♀@ Re:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) こんにちは!ブログコメントありがとうご…
はりまdeあいあい@ Re:はじめまして!(01/21) 春霜堂さま コメントいただき、ありが…
春霜堂@ はじめまして! 僕の孫もちょうどこれくらいなんですが、…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

September 22, 2006
XML
ひっさしぶりの真っ青な空の下、昨日第11回あいあいカフェを
開催いたしました。なんだかカフェの日は雨が多かったので
会場に到着するなり管理人さんに「今日は傘なしでよかったねー」
と言われてしまいました。
今回もご参加6組、少人数だと、ひとつの話題に全員が参加して
いる傾向があるためか、みなさんいつもより大きな声だった
ような・・・私もそう感じていたのですが、終了後、「すっきりした」
というご感想をいただきました。それからbekki産休の間、
おやつ作りは休んでるのですが、手に手に差し入れを持ってきて
くださって、ほんとうにありがとうございます。会場の準備や片付け
も手分けしてお手伝いいただいて、感謝しています泣き笑い

初めてのご参加Iさん親子が一番乗り。市のサロンで知り合った人が
あいあいカフェを教えてくれたとのこと。(あとでKさんとわかり
ました。ありがとう!)クチコミ、とっても嬉しいです。
常連の方たちと月1回お会いできてお子さんたちの成長を見せてもらう
ことにも大変喜びを感じているのですが、ぜひたくさんの方にこの場を
活用してもらいたいという気持ちもあるので、今回は少し皆さんに
心情をお話してみました。実際どういうふうにして、という話はまた
スタッフ会議しようと思います。

そのなかで、話に出たのが子どもを連れて歩いていると「子育てに
ついての講演会、勉強会があるんですが・・・」という勧誘を受ける
ことがよくあるよねー という話題。私も予防接種会場でキャッチ
されたことがあります。あんまり話し相手がいない頃だったので
けっこう長く話を聞いて、総合文化センターに誘われたけど、結局
行かなかった。実態がよくわからないが熱心すぎて怪しいなあ・・
と皆さん感じているようですね。何回も電話がかかってくるとか。

私も日ごろ、出会った方にあいあいカフェのことをお話しする機会
がありますが、「怪しまれてるなあ」と感じることもあるし、人に
よってはダイレクトに「宗教?」と聞かれることもあります。もち
ろん「行ってみようかなー」という話になることも。
うまく伝えるにはどうすればいいかな?と試行錯誤中です。

改めて申し上げるまでもありませんが、あいあいカフェでは特定の
宗教、政治団体への勧誘、商品の購入のおすすめなどは一切いたし
ませんのでご安心下さい。

次回より、bekkiが復帰し、各月のテーマにそって進行する形式
になります。
ただいま企画中です。また来月お会いしましょう!

kotsubu





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 22, 2006 03:44:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
[はりまであいあい活動報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.