400787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はりまdeあいあい

はりまdeあいあい

Recent Posts

Comments

avviorfgva@ QYEmNAeseYylMdmJ Xm05js <a href="http://jfzjxle…
はりまdeあいあい@ Re[1]:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) あきのり♀さん ご訪問ありがとうございま…
あきのり♀@ Re:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) こんにちは!ブログコメントありがとうご…
はりまdeあいあい@ Re:はじめまして!(01/21) 春霜堂さま コメントいただき、ありが…
春霜堂@ はじめまして! 僕の孫もちょうどこれくらいなんですが、…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

November 19, 2006
XML


遅くなりましたが、先週木曜日のあいあいカフェのご報告です。(先週金曜日は子育てシンポジウムで事例発表してきたのですが、それについても明日にでもUPしま~す)

人気のスリングがテーマということと、いいお天気が重なり、参加者はまたしても最高記録 19組!
今回はスタッフも参加者数にあわせて、たくさん来て貰ったので、スタッフ参加者大人子ども合わせて総勢52名!とってもいい1周年記念となりました。
(1年休まずにやってきた甲斐があったね→スタッフの皆さんへ)
(ちなみに1年間でのべ102人のママ(妊婦さん含む)と96人の子ども達に出会うことが出来ました!ありがとう)
和室2部屋は人であふれかえり、熱気むんむんでした。

今回も出足は早く、スタートの11時から続々と参加の方が集まってきました。
今回は参加メールを事前にたくさんいただいていたので、それにあわせて部屋の受付などの配置も変えて、ふすまも外して、受付やドリンクコーナーを奥に設置。
スリングコーナーをドリンクコーナーから一番遠い対角に配置し、お部屋を広ーく使いました。
初めての方が多かったのですが、受付を済ませたら、とりあえず一杯、とウェルカムドリンクを飲んでいただき、その後スリングの話へ。

今回は「スリング、持ってはいるんだけど、使い方がイマイチあやふや。私はこんな感じで使っているけどこれでいいのかな?」という方や
「スリング、持ってないんだけど、興味あり!一度使ってみたいな」という方が多かったようです。

前回のスリング交流会は、作り方を紹介することを重視したので、スリングをもう持っていて使っている人がほとんどで、それもリングありスリングユーザーが多く、
リングなしを今度は自分で手作りしてみたい、とリングなしのスリングの作り方を持って帰る方が多かったのですが。
大久保でスリングお茶会を開いていらっしゃるGankoさんと舞子でスリングの会をされているカレラさんをアドバイザーとして来て頂いたのですが、
お二人ともリングありとリングなし、どちらも使ってらして、どっちが使いやすい?という質問が飛んだり、スリングでおんぶの実演もあり、「おぉー!」と思わず、感嘆の声が上がってました。
Q&AはGankoさんのブログで紹介してくださってます。 
親育ち日記 →http://www.fururu.net/user/ganko74/

カレラさんのブログはこちら 日進月歩@垂水 → http://carrera711.seesaa.net/

12時からのランチタイムは、お部屋の長机を全部出して(10台くらい?)、ビッグなテーブルをみんなで囲み、いただきました。
ランチのあとの自己紹介タイムには、お名前と「最近読んだ本(雑誌や絵本でもOKよん)」を紹介していただいたのですが、
みなさん、まだ子どもが小さくて本を読むヒマなどないだろうと思われるのに、意外にも?いろいろな本の名前があがり、参考になりました。
ブログを読む人は本も読む人が多いのかしら?

ランチ後は、また交流タイムで、午後から参加の方もいらして、なんだか座っていられないような気分。いや、たぶんスリング装着するのに立たないといけないので、
それもあって立っている人が多かったのかもしれないけど。

おやつタイムは、kotsubuさん手作りじゃがいもクッキーと甘納豆パン。
(いつもヘルシーで素朴な味が好評のkotsubuさんのおやつ。いつかレシピも教わりたいですなぁ。あいあいカフェdeクッキングとか。調理室ならウィズプラザや東播磨生活科学センターなどにあるし。)
他にも差し入れの柿やふかしサツマイモやお菓子と盛りだくさん。
おしゃべりしながら、おやつも食べながら、と大忙しです。

そのあいまをぬって、兵庫県東播磨県民局から依頼された「子育て情報誌」の推敲。皆さんに廻し読みしてもらって、どこを削ればいいか、どこは削って欲しくないか、などを聞き取り。
この情報誌は来年春から母子手帳とともに妊婦さんに渡す予定で県民局が準備、作成中のものなのですが、参加者からは「これ、今欲しいなぁ。」という声も。

ストレッチタイムは、参加者のIさんにリードを取っていただき、みんなで気持ちよ~くカラダを伸ばしました。
Iさん、ありがとうございました。

で、あっという間に終了の3時が迫り、皆さんに片付けを手伝ってもらってお開きとなりました。お疲れ様でした~。
はっきり言って、今回の人数は私のキャパシティを超えていたのですが、『どうしてこんなに私の足らないところをうまーく補ってくれる人たちが集まってくれるんだろう』と不思議になるほど、
スタッフや参加者の方々が助けてくださって、毎回無事に終わっているなぁ、と感謝しています。
まず、事故がなく終えられたことを主催としては、ほっとしています。
次に、(たぶん全員じゃないとは思いますが)多くの方が何かを得て帰られたことを嬉しく思っています。
特にスリングの使い方については、「ラクに使えるようになった」「初めて使ってみたけど、よかった!二人目には是非使いたい」など
いろいろ情報交換が出来たようで、よかったです。

次回は12月21日(木)11:00から15:00
「お産の振り返り会」を行います。
くわしくはまたこちらのHpでお知らせします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 20, 2006 02:09:57 AM
コメント(2) | コメントを書く
[はりまであいあい活動報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.