400796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はりまdeあいあい

はりまdeあいあい

Recent Posts

Comments

avviorfgva@ QYEmNAeseYylMdmJ Xm05js <a href="http://jfzjxle…
はりまdeあいあい@ Re[1]:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) あきのり♀さん ご訪問ありがとうございま…
あきのり♀@ Re:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) こんにちは!ブログコメントありがとうご…
はりまdeあいあい@ Re:はじめまして!(01/21) 春霜堂さま コメントいただき、ありが…
春霜堂@ はじめまして! 僕の孫もちょうどこれくらいなんですが、…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

January 23, 2010
XML
 先日お知らせした話す会初回「幼稚園保育園どう選ぶ?どう選んだ?」
が開催されました。

普段のひろばオープンdayとどこが違ったかというと。。。

 ・申込・定員制
 ・「話す」ことが基本なので、1つの部屋の座卓を囲む
 ・「テーマ」がある
 ・10時から12時まで
 ・おやつ付き

といったところでしょうか。一旦定員までお申込いただいたのですが、
体調やおうちの用事でキャンセルの方もいらして、当日は4組の
参加になりました。スタッフも同数おりましたので、合計8組の親子。
ハウスとしては最適人数だったのかなとも思います。

 初めての座談会に、「幼稚園・保育園」のテーマを取り上げることに
なり、あれやこれや考えました。

 じつは以前、自分が幼稚園選びをするかしないかの時にも、
あいあいカフェでこのテーマを希望したことがありました。
その時スタッフ内で「このテーマは難しい」と言われたこと。
みんなそれぞれ自分の子を通わせている幼稚園に愛着があるので、
お互い攻撃合戦になる危険がある、とか、他の園の情報は噂からの
知識も多くて話の正確性が保障できない、などが理由だった気がします。

 それをふまえて、既に園児がいる方には「こう考えてこう選んだ」
という話をメインにお聞きしたい、これからの方には「こういうことが
不安だ、わからない」話をしてもらって、皆さんの体験談を聴いてもらい
たいと思っていました。

 あんまり比較論や、「こういう子にはここがいい」みたいな話になって
しまわないといいなあ・・と漠然と考えていました。

 全ての幼稚園保育園を知る人はいないし、選び方に正解はないですもんね。

 当日参加された方は、お1人が既に幼稚園を選んだ経験がある方で、
あと3人がこれから選ぶ方々でした。スタッフも含めると公立・私立幼稚園、
認可・認可外保育園の保護者が揃ったことになり、人数の割にはバラエティに
富んだお話が出来たのでは?と思っています。

 普段のひろばではなかなかつっこんで聞けない話が出たり、
顔は見たことあるけど直接あまり会話していなかった方同士のお話ができたら、
今回の話す会企画も一応の成功になるでしょうか。

 ただ、初めての試みでしたので「テーマ・時間・人数・参加費」などの
設定についてまだまだ試行錯誤段階です。今回の参加者のみなさんからも
色々ご意見をいただいています(ありがとうございました!)ので、
スタッフ会議で検討を重ねたいと思います。

 あんまり「情報を得る場」にならずに、おいしいおやつとお茶を楽しみ
ながらお互いに話せる場所になったらいいなあ。

ちなみに今回のおやつはクランベリーの入った丸パンでした。
スタッフももかんさんがオーブン購入されてはじめてのおやつ係でした。
一番に手を伸ばした食いしん坊なKotsubu親子でございましたうっしっし

(担当 Kotsubu)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 23, 2010 10:55:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[はりまであいあい活動報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.