624247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

発達障害児が伸び伸びと育つために~保健師の目で見た子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Akiko0314

Akiko0314

フリーページ

ホームページを開設したのは・・・


診断を受けるのを迷っている方へ


障害受容へ向けて


注意信号!


年齢相応なのか、障害なのか?


あなたのせいじゃないんだよ。


診断されることを躊躇する人へ


発達障害児の心をつかむコツ!


愛情をどんどん言葉で表現しよう。


褒めるために1「時間を区切って」


褒めるために2「ありがとう」でいいんです


褒めるために3「褒めるって楽しい」


褒めるために4「褒めるのは恥ずかしい?」


褒めるために5「言葉の使い方のルール」


褒めるために6「発する思いに注目しよう」


褒めるために7「僕は役に立っている」


学校と仲良くなる方法


理解を得るための「言葉」を考え抜くこと。


恐れから、いいものは生み出されない。


「逃げ腰・泣き虫・遠慮虫の自分」と戦う


自己保身の心を捨てると協力者が現れる。


まずは、具体的な作戦を立てよう。


最初の順風:校長先生の理解を得る


先生も責められるのを恐れていた?


学校中に「支援の雰囲気」を作っていただく


親の自己変革(心を見つめて・・・)


傷つきにくい自分になろう!


心に毒を食らわないで生きる。


過去は教訓を得るためだけにある。


陥りやすい心境


発達障害児の才能を伸ばす方法


施錠した人が開錠する(笑)


楽しいアスペっ子


ひとぺろ


がんばっているお友達は?


「ハイと言いなさい」と迫られた時・・・


切ないでしょ?!


珊瑚の気持ちになっていたんだ。


発達障害児いろいろ


学校の先生へ


親と一緒に歩んでくださいね。


バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

 紗我那@ Re:コミュニケーションの力を育てる(05/29) 久しぶりに拝見させていただきました。 …
 goh_0109@ いろいろな視点から なるほどと思い、その情景を思いうかべな…
 あき415jp@ Re:しんなり か しんみり か(02/10) 確かに、しんみりしていますね(笑) 白…
 жゆうさж@ Re:しんなり か しんみり か(02/10) はじめまして、ゆうさといいます。 いろ…
 harmonica.@ Re:防腐剤・・・体に悪いの?(10/03) 実際、忘れているけど、みんな一度は子供…

お気に入りブログ

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

フロリダより、愛を… 心の目さん
のんびりいこう きんぱら@さん
朝顔のスマイル~子… nobuppiさん
高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん
春生姜の楽天日記 春生姜さん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年03月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
反抗できたのは、この講師がいい人だったから・・・、

反抗したいのに、反抗できないまま成長するのは、子どもにとって不幸なことですが、
どんな時に、人は反抗できないと思いますか?

・・・と、昨日の日記に書きました。

どんな時に、反抗したくでもできないのだと思いますか?




一つは、親が強すぎて、子どもの力ではとても対抗できない場合。
研修でも、もしも「黙れ!」とか、「こんなこともわからんのか、ばか者め」などと言われたら、反抗どころではなく、みんな萎縮して、何の意見も言えず、自己表現はできなかったでしょう。
萎縮していると、その抑えられたエネルギーは、必ずどこかで噴出してしまいます。


二つ目は、親が弱すぎて、反抗したら親がつぶれてしまいそうな恐れを持つときです。
親が病弱、またはシングルだったり、夫婦喧嘩が多くて母親が弱っていたり、親は仕事が忙しすぎていつも疲れていたりすると、
子どもは、反抗することを抑えてしまいます。

自分が親に反抗して、親が泣いたりすると、自分は弱い者いじめをする悪い人間だと思い、
自分を表現することに自責の念を抱くようになるんですよ。
親が自分より強くないと、反抗しにくいのです。

だから、自分が親より強くなったら、もう反抗しませんね。


三つ目は、親に愛情がない場合です。子どもに無関心な場合です。
反抗してもムダ、意見を言ってもどうせ聞いてもらえない、
自分の気持ちを伝えてもどうせ親は無関心、自分はどうでもいいと思われている、
自分なんて意味がない・・・
そんな深い深いあきらめの気持ちを持ってしまうと、子どもは反抗しません。
親からの愛情があるからこそ、反抗できるのです。

この講師は、愛情があったから、私たちの中に反抗する気持ちが湧いたのです。
どうせ言ってもムダ、アホらしいと思ったら、2日間寝て過ごしたことと思います。

子どもは反抗によって、自分を見つけ、自分を表現し、
社会と折り合って自己発揮することを覚えていきます。

反抗したいのに、反抗できないままでいると、
その抑えられたエネルギーは少しずつ蓄積し、閾値を越えた時に、
非行となって表現されたり、心の病になって表現されたりします。

反抗は、親にとっては子どもの心を見つめる機会であり、
子どもが親(自分)と違う価値観をもっていることを認めるきっかけであり、
ある意味「自分の思い通りには行かないものだ」とあきらめをつけるチャンスです。


だから、「この時期は、反抗して当たり前だから」「思春期だからしょうがない」と思って、
本人の心に耳を傾けるのを忘れてしまったら、反抗する意味がなくなってしまいます。

「あなたが反抗的なのは、思春期だからよ、大人になれば親に感謝するようになるわ」などという親の言葉は、どれほど子どもの心を逆なでするか、理解できますよね。


子どもの反抗は、流すところは流しながらもしっかり受け止めてあげたいものです。
親が望むような道を歩んでくれなくても、期待にこたえてくれなくても、
子どもが発達障害を持っていても、イライラさせられたとしても、

どんな子であっても、愛し、許し、受入れようと、親も努力のいる時なのだと思います。
思春期は、親が自分を変えるときなのだなと、しみじみ思っています。

みなさんはいかがですか?

Akiko

このシリーズは、ここまでです。
数多くの励ましやメッセージをありがとうございました。
返信が書けずにいますが、心から感謝しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月12日 20時25分20秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.