2894087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2013年01月12日
XML

今年も成人式のシーズンがやってきました。

いつもその日になると、映画を見に行く日と重なることが多く、盛岡のアイスアリーナの前の道路を通る着飾った新成人の方たちを見かけます。

当地では土曜日に行われるのですが、全国的には日曜日に行われる都市が多いと思います。

我が家でも今年二人目の新成人が誕生しました。

前の時は何も手がかからなかったのですが、さすがに娘となるといろいろ準備が大変で(といっても私は何もしていませんが。。。)今日は朝からあわただしい一日でした。

子どもを会場まで送っていったのですが、午前中からぱらぱらと振っていた雪がやまず、ベストコンディションとはいきませんでした。

私の家は会場から車で5分もかからない所なので、全く問題ないのですが、遠くから来る人たちはさぞや大変だと思います。

それに、土曜日だと仕事をしている方たちは休まなければならないので、配慮が足りないように思います。

家の子供も、前日授業が終わってからの移動で、なかなか大変だったみたいです。

まさか、日曜日に市の職員を休ませるためとは思いたくないですが。。。

夜の同窓会が行われる温泉に送って行く道すがら、子供に会場の雰囲気を聴きました。

親は別室でテレビで見ていたそうです。

まあ、学校の入学式と同じレベルだと思います。

そんな風潮を苦々しく思っている自分ですが、送り迎えをしているようでは人のことは言えません。

私の場合は、もうすぐ3回目の成人式ができる年になってしまいました。

自分の成人式の時は今の会場はなく寒々とした体育館でオーバーを着たままで式に臨みました。

勿論男なので、付添はありません。

というか、昔は親が来るなんて聞いたことがありませんでした。

帰りに会場に向かう成人と思しきスーツを着た男性を見かけました。

とて今年成人とは思えないような、一見おっさん風の感じの方でした。

それを見て、社会人になられている方と学生ではその印象がだいぶ違うと思いました。

社会人の方は大げさに言えば世の中の荒波にもまれ、人間として磨かれていると思います。

学生とはだいぶ印象が異なるのではないでしょうか。

特に、自分のところはなかなか成長しなくて、いつも幼稚園児と言い続けてきました。

大学に入って自分で生活するようになってからは多少は成長したようです。

何しろ動作がのろく、いつも怒っていたのですが、アルバイトで接客ができるようになったことだけでも大きな進歩だと思います。(親ばかです)

来年はいよいよ就活の年ですが、何とか自力で就職してもらえればと思っています。

そのために、人生設計をしっかり立てろと言っていますが、どうなることやら。。。

ところで、土曜日の成人式がどの程度あるのか調べたら、横浜のサイト(ここは日曜日です)がヒットしました。

それを見たら、なんと協賛企業が載っているではないですか。

五つの企業が協賛しています。

まさか、こんなことに協賛するなんて思ってもみませんでした。

なんだか、オリンピックが初めて黒字になったロス五輪を思い出してしまいました。

企業の思惑はどうなのかわかりませんが、目から鱗のすごいアイディアです。

開催する費用はばかにならない額だと思います。

是非とも他の都市も見習ってもらいたいと思いました。


 













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年01月12日 21時07分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[美術、日常生活と健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.