346141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

帰って来た! ボク、おっさん。

帰って来た! ボク、おっさん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hawaiibeer

hawaiibeer

Calendar

Favorite Blog

本日も晴天なり。 million462さん
ただ自転車通勤のた… 天神橋5丁目さん
黄昏雑記 oyajiライダーさん
No BIKE No LIFE @ビターさん

Comments

Daizo Hikone@ Re[2]:STRIDAにフロントバッグ(05/16) hawaiibeerさん あぁ~ドイツから・・・
hawaiibeer@ Re[1]:STRIDAにフロントバッグ(05/16) Daizo Hikoneさん ----- そのSTRIDA用の輪…
Daizo Hikone@ Re:STRIDAにフロントバッグ(05/16) 取りあえず… 琵琶湖、バックに入れて輪行…
hawaiibeer@ Re[1]:おや?2年も経ってますやんw(05/07) K2Rさん ----- お久しぶりです。 ・・…
K2R@ Re:おや?2年も経ってますやんw(05/07) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…

Category

February 22, 2008
XML
カテゴリ:自転車辞典

ここに来て、風邪がこじれまして、昨日から鼻が壊れました(笑)

じっとしていますと、鼻水が垂れます(困)

同僚は「あ~今週に入ってから結構飛んでるよね~」って花粉症じゃないって!・・・多分。悪寒するし。。。あと1日凌いで週末はゆっくりします。

 

今日もお勉強です。今日は「小ネタ」を2つ。

 

アイウエア (eye wear)

アイウエア.JPG

自転車を運転する際に着けるサングラスみたいなものの総称。

太陽光や虫などから目を守る。

レンズが簡単に交換が出来、日中は黒いレンズ、夜は透明のレンズなど、時間帯に合わせてレンズを換えて使用するものもある。

カワイイおネェちゃんを「チラ見」してもバレないので、必須アイテム(笑)

 

アクスル (axle)

車輪を固定する軸の呼び名。

axle2.JPG

ここかな~?よく分かっていません(スンマセン)

「アクスル自体は回転しない」みたいなので、「ハブ」ではなく「ハブ軸」みたいです??

ハブ.JPG

ここは「ハブ」ですよね?これの中の軸が「アクスル」みたいです。。。「クイックレリースの棒ではない」ともかいてあったり、ちょっと分かりにくいです。。。

ちなみに

クランク軸.JPG

クランクの軸みたいに回転する軸は「シャフト」って言うそうです。

・・・分かったようで、分かっていません(笑)

アクスルはハブの軸です。。。多分。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2008 06:52:00 AM
コメント(16) | コメントを書く
[自転車辞典] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.