257193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Take me home

Take me home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ハワイ市場 ハワイ市場さん
香港→日本田舎暮らし… まみ99さん
るるのプライベート☆… 香月るるさん
はちゃめちゃ桃 桃さんハイさん
いいもんもん いえろーぱんださん
世界で一番愛する人… 白のプルメリアさん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
ぷぅ子亭 ぷぅ子1994さん

コメント新着

太郎英語@ Re:雨 と コロナ(08/14) 九州にいる者です。 盆中ずーっと雨です。…
悪女6814@ Re:アメフト・・(05/15) こんばんは☆彡 暑い中今日も1日ご苦労様…
はゆも@ いえろーぱんださん☆ ありがとう~♪ 仕事に明け暮れてるよ; 近…
2006.03.31
XML
カテゴリ:サイパン
この日は 島内半日観光でした。。

JTBのツアーについてる、無料のやつです。

後でわかったのですが・・サイパンダバスで同じコースを行くのは

近畿日本ツーリストのツアーの 同じく無料の半日観光でした。

でも乗ってしまうとせっかくのサイパンダ、見えませんからね

横から見てるのも おもしろかったです♪


さて 各ホテルに9時頃お迎え。

バスは空港側から来るので PIC・グランド・ワールド まではガラガラ。

好きな所に座れるので お得感がありました。

DFSを通りすぎて いざ北側へ~~

この日までは空港→ホテル間しか知らなかったので やっと見るサイパン全貌にワクワク。(^▽^)

ビーチロードはアメリカンメモリアルパークで突き当たる感じで

右に曲がって、その後はひたすらまっすぐ。

最初に最北端のバンザイクリフへ行きました。

行く途中のガイド・シルビアさんの戦争のお話に みんな涙していました・・

行く途中に左側にずっと見えているジャングル・ターガンターガンは

焼け野原にアメリカが飛行機で撒いたねむの木の種で 出来たそうです。

南から北へ北へと追い詰められた日本人が 

バンザイクリフやスーサイドクリフから

日本の方を向いて、「天皇陛下バンザイ」と言って飛び降りた。。

シルビアさんの淡々と話す感じが 良かったです。

そんな話を聞いた後、降り立ったバンザイクリフは

夢みたいに綺麗な場所でした。。


banzai cliff.jpg


水が青く澄んで 砂が白いからなんでしょうね、見たこともない綺麗な青でした。。

がけには 沢山の戦没慰霊碑と 大きな観音様が立っていました。

お花を持って行きたかったんだけど 結局買えず、

お線香が沢山手向けてあったので 

私もお線香を持って行けば良かったと思いました。


次はジャパニースラストコマンドポスト。

この戦争跡の2ヶ所は 4/1からの観光ではなくなるのだと

シルビアさんが淋しそうに話していました。

代わりに グロット・マイクロビーチ・マウントカーメルン聖堂へ行くそうです。

4月からだと色々変わる と旅行会社の人に教えてもらっていたのだけど

観光をこの日にして 本当に良かったと思いました。


ラストコマンドポストには ボロボロになった戦車や大砲がありました。

何年か前、天皇が来た際に 戦車や大砲を塗りなおしたそうで

迷彩色のつもりなのか・・微妙な色の牛模様 みたいになってました。^^;

シルビアさんに案内されて階段を昇り 不思議な形に侵食された岩?の中に入ってみると

そこはやけに人工的な空間・・

「ここは防空壕です」とシルビアさん。


banadero.jpg


日本軍司令部が最後まで戦った場所 ジャパニーズラストコマンドポスト。

その名前が 胸に突き刺さりました。

実際にその場所に来るまで 良くわかってなかった。

英語だし ただの場所の名前みたいに思っていた。

狭い、せいぜい6畳位の空間に 民間人も含めて300人くらいの人がいたそうです。

削れたところはみんな 砲撃の跡。

日本人が慰霊に来る前までは 骨もそのままだったそうです。

中にタバコがあるのは みんなが供えていった物だそうです。

防空壕を裏から出て、左に下って行った所に やはり慰霊碑がありました。

 と、戦争の話はここまで。

出て来ると ボージョボー人形を売ってました。

「ここで買うのが一番安いです」とシルビアさん。^^;

「本当に安いですよ」と他の観光の方がおっしゃるので

娘達に買ってあげました♪


次に行ったのは バードアイランド。

鳥は 想像していた様に沢山はいなくて、白いカワイイ鳥がいくらか飛んでいました。

帰って来てから

「カモメより小さくて上品な感じの白い鳥」と母に話すと

「ああそれはきっと、本物のカモメだわ。
  この辺に(日本)いるのはみんなウミネコでしょ。」と言ってました。

ここもやっぱり とにかく綺麗でした。

その後 パウパウビーチへ~~

ここは・・うっわーーー 天国? 
ニッコーに泊まりたくなりました。(T▽T)

どこまでも続く白い砂浜。どこまでも広がる薄い青い海。

他のビーチに生えている、芝生みたいな海草がないんです。

泳ぎたかった~~ もし次行けたら、レンタカーで行って

絶対泳ぎたい!!


次はラストの 砂糖王公園。 奥に香取神社があります。

私の顔よりデカイ ジャイアントポプリと写真を撮って

半日観光終了~~ DFSで解散。

高い・キレイなものに全く興味のない私達には DFSは無縁の場所。

子供達が余りにクッキーを試食しまくるのでクッキーを一箱だけ買って

外へ出て道路を渡って ココナツ広場まで歩きました。

昼間のココナツrd.は暑いせいか人気ゼロ。

どこで昼を食べようか迷って、テイストオブインディアへ。

ここは一人8ドル弱、子供は半額・桃はただなので24ドル プラスドリンク代のつもりでいたら

なんでか43ドルとられました。

ドリンク一杯10ドルですか?? ナンが別料金だったのかな

帰り急いでいて確かめずに払ってしまったのだけど 何かボラレタ気がする・・

レシートを見て 納得してから払うべきですよね。失敗失敗。


それからABCへ行って お土産を買う買う。100ドルを超えたので

カレンダー(or マグカップ)を貰った♪

ここで優しい店員のお兄さんが「これあげるよ」と

スタンプが一杯になった、スタンプラリーの台紙をくれた。

「隣の事務局に持って行くと 景品がもらえるよ」とのこと。

持って行って、娘達はサイパンダの手提げ袋をGET♪ 良いなぁ。

それだけでもラッキーだったのに、帰って来てから更にぴょんた宛に

このキャンペーンの商品が送られて来ました!

嬉しい~~けど 一所懸命暑い中スタンプを集めてた男の子に

ちょっと罪悪感。。ゴミンね。

でもきっとあの男の子はお金持ちで、サイパンには何度も来ているんだ と思おう。

だってココナツ広場でスタンプラリーをしてるなんて

きっとフィエスタかハイアットに泊まってるって事だもんね。


フィエスタの前でバスを待って グランドへ帰着。。

桃は寝てました。

私も寝たい感じだったけど 娘達は元気!

プールのスタッフが楽しくてはまって せっせとプール通い。

別に託児専門のスタッフではないんだけど 春休みはガラガラなので

子供の面倒を見ていてくれました。

こんな安心感て 日本にはない。子供を放っておけるなんて。

ただ部屋がワールドの方を向いていたので プールの娘達が見えないのが
困りました。

今度もし泊まるなら プールの見える側が良いな。

この日の夕飯はなににしたんだっけな~

思い出したら 書き足します☆☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.05 00:03:11
コメント(0) | コメントを書く
[サイパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.