430665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい仲間!平成十八番会です!

楽しい仲間!平成十八番会です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

十八番会

十八番会

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

今日の散歩 New! やすじ2004さん

リューココリーネ・… New! wildchabyさん

7万年の歴史を持つ… New! 酒そば本舗店長さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

スローライフ・ブログ スローパパさん
沖縄久米島名産、美… 沖縄久米島のえび太郎さん

Archives

2017.02.14
XML
毎日寒いことを運動不足の原因にしている十八番太郎です。
少し動くと体が痛くなります。まずいなあ。

さて、第12回JKBのレポートも終わり、通常のブログに戻りますが、
この間、郵便差出箱1号(丸型)、いわゆる丸型ポストを探して
ホーローの旅に出ました。
といっても、暖房の効いた車での移動です。


まずは、激レアな、レターポスト。
日本に3個しかない現役レターポストのひとつが、塩尻市贄川郵便局にあります。




普通の丸型ポストはこういう感じですが、レターポストは
「LETTER」の文字があり、庇の上に桜のマークがあり、
てっぺんにナットがありません。




このレターポストを見るために、わざわざ暗いうちから贄川郵便局に
向かいましたが、雪道も案外順調に進み、まだ日の出はるか前に
現地に到着してしまい、明るくなるまで待ちました。



てっぺんに雪が載っていますが、ナットがないことがわかります。



金文字で集荷時間が書かれています。

レターポストについては、下記ページに発見の経緯があります。

http://ishimarupost.web.fc2.com/shiryo/marugata_post_kenkyu/marugata_post_kenkyu-5.html

http://ishimarupost.web.fc2.com/shiryo/chin100kei/chin100kei-2.html

やはり、その筋の人たちはすごいのであります。


メーカーは協和産業株式会社とありますが、製造年がありません。
昭和23年から24年頃の製造らしいとのことです。



昭和24年製造の現役ポストが川路にありました。
非常にわかりにくい場所にあります。



台座に埋まりかけていますが、昭24新東洋製と読めます。




もう一つ、飯田市内に昭和24年製の丸形ポストがありました。



かなりわかりにくいのですが、
昭24 
東京鋳物株式会社製
と読めます。

郵便差出箱1号(丸形)は、昭和24年から製造が開始されたので、
本当に初期から今まで現役で使用されているのは奇跡です。

現在、まだ調査中ですが、飯田市内には昭和28年製が2基、
昭和41年製が1基確認できています。
別の機会に紹介したいと思います。


さて、久しぶりにKTK、FNN、RDK、NMTを紹介します。

というわけで、本日のKTK

道路沿いに年代物がありました。


ルーフが無くなっています。

本日のFNN

雪の中の急斜面を登っていく黒猫。
野生の顔ですねー。


本日のRDK

レターポストを撮影した贄川宿で偶然発見!
震えるほど感動しました。


本日のNMT

以前に紹介した╋形道路交差点ありの警戒標識の変わり種の
反対方向側で発見しました。



以前紹介したのはこちら。
矢印の向き、脇道が違っています。

★業務連絡
2月の定例会、幹事は大江戸囃子さん、
日時2月24日(金)午後6時頃からに決定しました。



★星空情報

 ◎接近ファンの方へ、朗報です。

2月16日  月と木星が接近
2月17日  金星が最大光輝
2月21日  月と土星が並ぶ 
2月27日  火星と天王星が大接近
3月1日        月と金星と火星がなんとなく近づく
3月14日  月と木星とスピカが並ぶ
3月21日  月と土星が並ぶ


詳しくはwebで。
http://turupura.com/

matuzawanoentop.jpg
http://iida-ringo.com/index.html
定例会、よろしくお願いします。


十八番会のブログでわからない言葉があったら下記をクリック。
ohakokaiziten.jpg

http://plaza.rakuten.co.jp/heiseiohakokai/9000
まだ編集途中で、添削、追加、書き込みで受付中です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.16 15:48:21
コメント(0) | コメントを書く
[畑&ガーデンプロジェクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.