山とボードのブログ

2011/10/10(月)18:32

秩父御嶽山

奥秩父(35)

秩父御嶽山に日帰りで行ってきました。 10月の三連休、初日は会社へ出でしたので最終日のみ山歩きをしてきました。 10月10日(月) 秩父鉄道三峰口駅(一日500円)に車を置き、バスで大滝温泉まで行きました。本当は次の落合バス停なのですが、トイレにいきたかったので、大滝温泉で下車しました。一駅なんかすぐですからね。 で、いざ落合コースを登ろうと思ったら、先の台風の影響で途中で土砂崩れで通行不可です。仕方ないので杉ノ峠経由で山頂を目指しました。 ここのところ、ダラダラ歩きが主だったので、今回は少し足に負荷を掛けようと思い、標準コースタイム3時間20分のところ、2時間で登りました。おかげで、下りが1時間40分のところ1時間をめざしたのですが、1時間30分もかかってしましました。 秩父御嶽山山頂です。 三峰方面でしょうか。 両神山方面です。 朝は肌寒かったのですが、10時を回ったころから暑くなりだしました。この時期は着るものを選ぶのに困ります。一応ベストを持っていったので、朝はそれをきていたのですが、途中で暑くて脱いでしまいました。 今日は日帰りなので、古いnorth faceのザックでしたが、軽くて一番いいかもしれません。 あと、人がぜんぜんでもないけど、少なかったです。 林道がけっこう上まで行っているのはびっくりです。必要なのかなあ。よくわかりませんな。 もっと休みが欲しい。もっと歩きたい。テント背負って山行きたい。