343978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

下手の横好きです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 19, 2017
XML
カテゴリ:子供・育児
長男の3歳児健診でのこと

・体の外見的成長
なんら問題なく身長102センチ、17.6キロ
「久しぶりに100センチ超えで今日一番大きいよ」と言われました
私に似てでっかく育っております(笑)

・発達面のちょっとしたこと
集団で歌を歌ったり踊ったり、動物の名前をこたえたりもほぼできず
これは女の子のほうが積極的で上手でした

線や絵を描いたりするのが得意ではないので
先生に真似して描いてと言われた十字が描けず
木製ブロックでトンネルを作るのも先生の意図した作り方ではなく

これは私はそんなに気にしていません
個性の範囲だと思うし、歌や踊りは園や家では大好きですし
真似して描けないこととかに先生がちょっと心配って言って
失礼な!って思ったぐらいです
マニュアル通りの対応なので仕方がないのでしょうけどね


・心配ごと
視力と歯科で心配ができてしまいました
視力はまぁ念のため病院受診でチェックをと思っていますが
まだ小さいし病気じゃない限り視力だけなら回復の可能性もあると思うので

歯は下の前歯2本が足りないといわれました

長男はまだ歩行が安定していない入園してすぐのころに
園で転倒してコンクリートの角でで口を強打し口の中が切れて
血まみれになるという事故がありました

その時に受診した病院で将来歯が生えてこない可能性も
ないわけではないと言われていたことを思い出し。。。

健診で簡単に聞いた限りでは、レントゲンをとれば
永久歯が生えてくるかはわかるらしいです

怪我が原因で生えてこなくなったのなら
永久歯の根も死んでるかもしれません。。。

乳歯のときはすでに生えてきていた歯はそのとき無事でしたが
生えてくる予定だったものが死んでしまったとして
今度、永久歯の前歯の根が全部駄目だったらと思うと不安です

週末ごとに病院通いになりそうです
(次男の予防接種もあるし。。。私の健診もあるし病院受信フィバー!)



ところで検診中、発達診断→歯科→内科の間に何度か待ち時間があるのですが
私が長男と車の図鑑を見ているとやってくる男の子がいました
手には携帯電話を持っていてトーマスの動画をみせてきます
かまって欲しいのかなと思って「トーマスみてるの?かっこいいね」
「トーマス好きなの?」と話しかけるも返答無し
長男とまた車の図鑑を見ているとまた強引に携帯の画面を見せてきます。。。
車の図鑑に興味があるわけでも、一緒に遊びたいわけでもなさそうです

そのとき親は「○○(名前)こっちきなさーい」とゆるく呼ぶだけで
連れ戻しに来たりもせず。座ったまま動かず。
下の子も連れてきていたので大変だとは思いますが
その対応に???と疑問を感じてしまいました
別に何の害もないですが一言「すみません」って言わない?言わないもんかな。
わからんな。

先日の長男の背中を噛んだ子もそうですが、親が近くにいても
普段から相手してもらっていないせいか親以外の大人に
かまってほしくてアピールしてくるのかなと思いました。
その子も普段からすぐ携帯を渡されて動画みさせられてるのかなってね
私の勝手な想像で実際はわかりませんけどね。

いろんな親、家庭がありますね。

なんだか検診でどっと疲れてしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2017 11:14:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[子供・育児] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

*だいおう*と申します

不器用なくせに色々やってみたくなります

下手な手作りのこと日常のこと子供のこと仕事のことなど
思ったこと感じたことを書きます
駄文ですが読んでいただけたら嬉しいです

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.