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カテゴリ:雑感・つぶやき
またも、サスペンションのO.H.の「優柔不断」のネタです...😅。
今日(「2りんかん」さんの許可を得て)直接「Technix」さんと 連絡を取ってみました。結果(受信FAX)はこんな感じでした。 【状態】 ・左右のインナーチューブ摺動部に爪のかかるキズあり(研磨作業を したが爪に掛かるキズが残っている) ・オイル漏れなし 【ご提案】 1.純正インナーチューブに交換(1本\45,000ぐらい) ・在庫確認中 2.インナーチューブ再メッキ施工(1本\30,000-) ・業者に依頼するため納期1.5か月ぐらい(年末年始休のため) 3.そのまま施工 ・傷が残っているため、オイル漏れの保証なし ・現状、漏れていないので何とも言えない 今後も車両を乗り続けるのならば、 ・「1.」「2.」を推奨。お金をかけたくない場合は「2.」、納期を 急ぎたい場合は「1.」 ・1~2年オイル漏れしないか?とのご質問でしたが、多分漏れます 弊社では傷のレベルを5段階評価しております。 『レベル①が再メッキ又は交換が必要 → レベル⑤が問題なし』 今回の傷の具合、左右共同じで爪に掛かるのでレベル②~③位になり、 メッキまたは交換を推奨します。 『1~2年以内に多分漏れる』との見解なので「やっぱり処置は必須か」 っと思っています。では「1」か「2」か...コレがまた悩ましいんです。 「1」(新品交換)の場合『+9.5万円』ですが、内・外側関係無く、 インナーチューブ自体+キャリパーブラケット等含め、完全新品に なります(下図赤枠)。ついでに納期(工期)も短め(年内)。 「2」(再メッキ)は『+6万円』。「性能は新品と同等になる」との 事でした。ただメッキはインナーチューブの外側だけ。内側は手つかず (そのまま)となります。『内側は劣化や傷は付きにくい』らしいので 気にしなくても良いかもしれませんが。納期は長め(1月下旬以降)。 結局、下記に「3.5万円の価値あり」と思えるかどうかポイントですね。 ・キャリパーブラケットを含めインナーチューブが新品になる ・納期が短め(見込み) 走行強距離も程々で、まだまだ14Rに乗るつもりなら「1」で良いと 思いますが「15万km走行&あと2年で手放す」現状を考えると... 差額は「タイヤ交換約1回分」。そう考えると余り差がない気もします が、総額は約18万円超え。決して安くないです。悩みは尽きません😓💦。 とは言え、悩んでいても納期が延びるだけなので、今週末に「答え」 を出すつもりです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 18, 2021 07:48:59 PM
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