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ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

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Dec 10, 2021
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カテゴリ:雑感・つぶやき
またも、サスペンションのO.H.の「優柔不断」のネタです...😅。

今日(「​​2りんかん​​」さんの許可を得て)直接「​​Technix​​」さんと
連絡を取ってみました。結果(受信FAX)はこんな感じでした。


【状態】
・左右のインナーチューブ摺動部に爪のかかるキズあり(研磨作業を
 したが爪に掛かるキズが残っている)
・オイル漏れなし

【ご提案】
1.純正インナーチューブに交換(1本\45,000ぐらい)
 ・在庫確認中
2.インナーチューブ再メッキ施工(1本\30,000-)
 ・業者に依頼するため納期1.5か月ぐらい(年末年始休のため)
3.そのまま施工
 ・傷が残っているため、オイル漏れの保証なし
 ・現状、漏れていないので何とも言えない

今後も車両を乗り続けるのならば、
 ・「1.」「2.」を推奨。お金をかけたくない場合は「2.」、納期を
  急ぎたい場合は「1.」
 ・1~2年オイル漏れしないか?とのご質問でしたが、多分漏れます

弊社では傷のレベルを5段階評価しております。
 『レベル①が再メッキ又は交換が必要 → レベル⑤が問題なし』
今回の傷の具合、左右共同じで爪に掛かるのでレベル②~③位になり、
メッキまたは交換を推奨します。


1~2年以内に多分漏れる』との見解なので「やっぱり処置は必須か」
っと思っています。では「1」か「2」か...コレがまた悩ましいんです。

「1」(新品交換)の場合『+9.5万円』ですが、内・外側関係無く、
インナーチューブ自体+キャリパーブラケット等含め、完全新品に
なります(下図赤枠)。ついでに納期(工期)も短め(年内)。



「2」(再メッキ)は『+6万円』。「性能は新品と同等になる」との
事でした。ただメッキはインナーチューブの外側だけ。内側は手つかず
(そのまま)となります。『内側は劣化や傷は付きにくい』らしいので
気にしなくても良いかもしれませんが。納期は長め(1月下旬以降)。


結局、下記に「3.5万円の価値あり」と思えるかどうかポイントですね。
 ・キャリパーブラケットを含めインナーチューブが新品になる
 ・納期が短め(見込み)

走行強距離も程々で、まだまだ14Rに乗るつもりなら「1」で良いと
思いますが「15万km走行&あと2年で手放す」現状を考えると...


差額は「タイヤ交換約1回分」。そう考えると余り差がない気もします
が、総額は約18万円超え。決して安くないです。悩みは尽きません😓💦。


とは言え、悩んでいても納期が延びるだけなので、今週末に「答え」
を出すつもりです。





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Last updated  Dec 18, 2021 07:48:59 PM
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