1476531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブックアドバイザー木村綾子の日々の徒然

ブックアドバイザー木村綾子の日々の徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月5日、6日と東京までお散歩に出かけておりました。
6日に最大の目的なものがあるわけですが、せっかくですので前乗りしました。

 車窓からの富士山は綺麗でした♪

旅行会社のフリープランでの東京行きでしたが、このフリープランの中にスカイツリーのチケットが付いておりましたので、とりあえずは行っとこかというだけの気分で、最初にスカイツリー。
でも、ほぼ興味ないので、エレベーターで最上450mまで行ったら駆け足で一周して、すぐに地上に戻ってきました。
その間わずか30分。
この30分はほぼ4回乗らなければならないエレベーター待ち(笑)。
当日券って一人3100円ですので、それ込みの旅行代金となりますので、超破格値。
まぁこの金額を払ってまでわざわざスカイツリーに行こうとは思わない性分ですので、込みで良かったのかも。

 河津桜とスカイツリー。

さて、本日の最初の目的地は今戸神社。
招き猫発祥の地。



 

あちこちに猫様がいらっしゃいました。
知人によるとここには白猫様がいらっしゃるそうなのですが、今回はお目にかかることができませんでした。

個々をお参りした後は、その足で浅草寺周辺の寺社にお散歩。

 浅間神社内のお山

浅草神社の裏にある被官稲荷神社。
浅草寺関連ではここがいちばん好きな雰囲気を持っていました。



浅草神社ではとても珍しいご祈祷が行われておりました。

 

浅草寺に関しては私が知っている20年前から比較して人が多すぎ!
人を縫って歩くだけで精いっぱいで、画像なし。

さぁここからもう一つの目的地へ電車で移動。

 寛永寺清水観音堂。

上野公園なんて、両手では数えられない程通っていたところですが、この懸造りのお堂の存在を全く知らず。
知ったのは懸造りにはまった昨年のことです。
しかも、動物園にめちゃ近い!
どうして、これまで知らなかったのかが、謎。
懸造りといっても舞台造りですので、どちらかと言えば信仰の意匠ではなく、装飾としての意匠のような気もします。
不忍池を鑑賞しながらの夕涼みとか。

そして、ここからはまたお散歩で「不忍ブックストリート」へ。
谷中、千駄木、根津の地域は現在「猫と古書の町」として活動されているようです。

まずは根津神社でお参り。
私のここの境内の推しは駒込稲荷。
多様な姿のきつねさんがいらっしゃいました。



夏目漱石の自宅跡。

猫様もモニュメントが設置されていました。
吾輩は猫である……の猫様はこのようなお姿だったのでしょうか。



ここから「ひるねこBOOKS」という古書も新書も扱っているお店に(画像なし)。
猫関係(絵本)の洋書を購入しました。

そして、「GALLERY猫町」。
この時はおおやぎえいこさんの個展が行われていました。

 

この辺りでタイムオーバー。
夜は友人と会うことになってましたので、とりあえずホテルにチェックイン。
駅に向かう途中に、岡倉天心の像がありました。
岡倉天心は、あの日本一危険な国宝「投入堂」の修繕をしています。

 

ほぼ、猫三昧、ひとつ懸造りがテーマの3月5日のお散歩でした。


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月10日 07時00分10秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

長峰ブログ 長峰♪さん

プロフィール

幻の民

幻の民

サイド自由欄

コメント新着

 aki@ Re:読書/『猫力 うつな僕を救ってくれた猫』。(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 幻の民@ Re[1]:寺社巡り/『奥宮神社など』。(08/14) 奥宮神社神主こと、久野ですさんへ 今頃…
 奥宮神社神主こと、久野です@ Re:寺社巡り/『奥宮神社など』。(08/14) 3社巡りありがとうございました☺️何となく…
 コーバ@ Re:読書/『神様の御用人 3』。(05/18) 小説「渋谷で七時」だけじゃなくて、渋谷…
 コーバ@ Re:読書/『神様の御用人 3』。(05/18) 時間ですよ!、、

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.