1476561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブックアドバイザー木村綾子の日々の徒然

ブックアドバイザー木村綾子の日々の徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前から気になっていた本の1つ『​戦争は女の顔をしていない ​』を1巻のみですが、読了。



原作があることは知っていたのですが、ただ「知っていた」というだけで、どのような内容のものなのかということすら一切知らない状況でした。
ただ、コミックの方の表紙が私にとってはかなり好みのタッチであることと戦争系なんだろうなということのみという知識の中で、「気になっていた」というのですから、まぁ相当このイラストが私にとってはインパクトがあったということなのだろうと思います。

「戦争系」と想像はしつつ、内容はというと、戦争批判的な論考かなという程度。

なので、いきなりページを開くと女性の語りではじまり、それだけで驚いたのですが、1話で主人公が変わることに脳みそがついていかず、しかも女性が兵士???……何言ってんの???と、脳みそはカオス状態。
無知とは怖いものです。

慌てて、目次を見てみると、1話ごとに「〇〇の話」とあるので、主人公が変わるのだということに納得。
そして、女性が兵士というクエスチョンは読み進めるうちに、ソ連って女性も昔から兵士だったんだということを認識。
知っていた知識のはずだったのですが、私の中ではただの点でしかなかったようで、この作品を読んでいて点と点が結びついて線となり、ようやく自分の中で認識するという形になりました。

そして、読み終えてからあらためて原作にかんしてリサーチしたところ、第2次世界大戦時に従軍していた女性のインタビューしたノンフィクションだったことが分かり、更に言えば、著者は本書でノーベル文学賞を受賞しておりました。

無知って本当にあかんわーーー。

もしかしたら、第2次世界大戦時のソ連の状況というのは、本書で初めて知ったかもしれません。
1巻のみですが、確かに「戦争」は女性の顔をしていないことがよく分かります。
そもそも、女性が戦争を起こすということは私の中ではありません。
(あったら、私が無知なだけなので、教えて欲しい。そこから再度学び直します)
基本的に巻き込まれるだけです。
いや、戦争を起こした者の幾人か以外は男性においても巻き込まれただけ。
ますますそのことを本書を読んでいて感じました。

そして、戦勝国であるソ連ですら大きな犠牲者が出ているということを改めて認識しております。
女性の、しかも従軍した女性たちの目から見た戦争というものは、ますますそれを起こしてはならないということを教えてくれるのみです。

全4巻らしいので、全てをコミックでとりあえず読んでおきたいです。


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月11日 06時36分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

長峰ブログ 長峰♪さん

プロフィール

幻の民

幻の民

サイド自由欄

コメント新着

 aki@ Re:読書/『猫力 うつな僕を救ってくれた猫』。(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 幻の民@ Re[1]:寺社巡り/『奥宮神社など』。(08/14) 奥宮神社神主こと、久野ですさんへ 今頃…
 奥宮神社神主こと、久野です@ Re:寺社巡り/『奥宮神社など』。(08/14) 3社巡りありがとうございました☺️何となく…
 コーバ@ Re:読書/『神様の御用人 3』。(05/18) 小説「渋谷で七時」だけじゃなくて、渋谷…
 コーバ@ Re:読書/『神様の御用人 3』。(05/18) 時間ですよ!、、

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.