1476504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブックアドバイザー木村綾子の日々の徒然

ブックアドバイザー木村綾子の日々の徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「最新版」ではありません、『​最新版 奈良・大和の古寺あるき​』(笑)。



なぜなら、これが刊行されたのは、2007年なんですよ。
当時は最新版だったでしょうけど。

でも、これガイドブックでありながら、お土産屋さんとか食べ物屋さんの掲載はなく、ひたすらお寺のみ。
そして、それらのお寺を巡るための参考コースが記されているだけです。

お寺の紹介は1ページもしくは2ページでしっかりと書かれています。
鑑賞ポイント、歴史、エピソードが主に書かれている項目です。
そのため、しっかりとお寺のことのみに集中することができます。
これはまさに私が望んでいるような本。

かれこれ14年前のことなので、今と大きく変わっているところもあるのかもしれませんが、それでもかなり堪能することが出来ました。
そして、実際にお参りさせてもらったお寺も散見していて、その辺りはとても懐かしい気持ちにすらさせてくれてました。

っていうか、かなりお参りしているぞ、私。
それでも、まだまだ網羅したとは言えないので、本書を参考にしつつ、他のガイドブック系のも見ながら、今後も登拝計画を立てたいと思っております。

本書に関してはホンのメモ程度に留めておくだけなので、これにて終了。


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月18日 06時34分17秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

長峰ブログ 長峰♪さん

プロフィール

幻の民

幻の民

サイド自由欄

コメント新着

 aki@ Re:読書/『猫力 うつな僕を救ってくれた猫』。(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 幻の民@ Re[1]:寺社巡り/『奥宮神社など』。(08/14) 奥宮神社神主こと、久野ですさんへ 今頃…
 奥宮神社神主こと、久野です@ Re:寺社巡り/『奥宮神社など』。(08/14) 3社巡りありがとうございました☺️何となく…
 コーバ@ Re:読書/『神様の御用人 3』。(05/18) 小説「渋谷で七時」だけじゃなくて、渋谷…
 コーバ@ Re:読書/『神様の御用人 3』。(05/18) 時間ですよ!、、

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.