184315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます~SUNAGAです!
昨日は食事当番で疲労困憊であったので朝ブログしておりマス。

先日のミーティングで弟子ネームが決定。SUNAGAは
TAKEとなりましたの「でよろしくです~

昨日は午前中は自宅より搬送した洗濯機の水道、下水道の配管
工事、午後は太い丸太を切るための玉切り講習となりました。

洗濯機設置完了!
IMGP0559.jpg

玉切り講習
玉切り講習

どちらもトラブルもあって大変でしたけど、真に大変だったの
はジツは食事当番でした~
先日もミーティングで食事も今後は休日は弟子は合宿所で弟子
だけで、平日はなるべく弟子に任せられるものは任せていく方
針となりました。
で、昨日僕が食事だったわけなんですが・・・

まだまだ料理ができない僕には任せられることはないだろうと
踏んでいたのですけど、夕飯の準備にかかろうとしたとき、奥
さんから「じゃあ今日は寿永さんメインで豆腐ハンバーグを煮
込みでお願いね~」と言われ。「豆腐!、半婆具?、煮込み?」
未知との遭遇である。
とっさにそばにいた佐々木さんに泣きつく。「手伝って~」
すると奥さんが「じゃあ2人でお願いね~」。

・・・(白)

気を取り直して、キーワードは「豆腐、ハンバーグ、煮込み」。
まるでキーワードから即興劇をやるというインプロみたいです。
だいたいこんな手の込んだもの1人暮らしでやるわけもなし、
作り方は遠い彼方というやつです。

料理人佐々木師匠からの指示は・・・
玉葱炒める→ひき肉と練る→卵とパン粉入れて練る→豆腐水切り
→豆腐混ぜて練る→空気を出して形整える→野菜切る→ハンバー
グ両面焼く→取り出す→野菜焼く→取り出す(これで肉と野菜の
うまみが油にしみこむ)→ソース作る→ハンバーグ煮込む

・・・
覚えられません(泣)。
なんとかパニックの中料理スルモ・・・

卵入れ忘れ、ハンバーグ焦げる→うまみ浸透計画挫折、じゃがい
も生焼き、出来上がり1時間遅れ・・・→疲労困憊

料理は段取りと経験がものを言うことを実感シマシタ。
我唯己ノ力ノ不足ヲ知ル。
今度の休日は合宿所で料理修行となりそうです。

2009/9/26 TAKE





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月26日 08時03分47秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.