184386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月10日
XML
カテゴリ:もみがらハウス
どーも、Satoです。

本日も昨日に続き晴天なり(昼過ぎまでは)。
日中の気温は23度程度ですが光が当たっていればだいぶ暖かいですね。

というわけで本日も籾殻集めの1日だったのでした。

昨日に引き続き朝から7人総出で籾殻の山を崩し、
袋詰めして非電化工房まで運びます。

まずは作業前に2トン車のアルミバンの上(2.95m)から籾殻の山へダイブ!
弟子がみな飛んだのでした。
ダイブ1

ダイブすな

ダイブすや

佐々木氏は受身スタイルと↓
ダイブささ1-1
ダイブささ1-2

スカイダイビングスタイル↓で2度飛んだのでした。
ダイブささ2

我らが師匠も飛びたくてうずうずしていたようですが、
そこはなんとか思いとどまってもらった次第。

さて、昨日はこんな↓だった籾山でしたが、
1日目もみ山

本日15時にはこんな↓になりました。
籾山終了

これで籾殻集めは終了。これらの籾殻は私たちが住む合宿所と来週から作業が始まる
非電化もみがらハウスの断熱材の材料となります。

非電化もみがらハウスについては、いくつかの作業をワークショップ形式で行うことを
予定しています。近々ホームページに参加者募集の案内が出ると思いますので、
要チェックしておいてください。

明日は勉強を兼ねてアジア学院の収穫祭に行くのであります。

P.S.
もみがらの山の一部は醗酵のため発熱していました。
こんなふう↓にして籾殻を楽しむのも乙かも。
ただし火傷を覚悟しなければなりませんが。
籾サウナ

2009.10.10 Sato





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月10日 19時04分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[もみがらハウス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.