184811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月14日
XML
カテゴリ:イベント
どもこんばんは、食い気とやる気はトップクラス
のTAKEです~
今日もなんとか今夜中にアップできそうです。

今週は月曜日が見学会(世間では祝日ですね)、
昨日は非電化もみがらハウス打ち合わせがあったので
今日明日がお休みなのです。
僕はというと今日は遅れに遅れていた先月の復習塾の
まとめをやってましたので今日はブログに載せるような
こともないのでちょいと昨日のもみがらハウスの打ち合
わせの後行われたカット修行の状況をご報告しながら
アトリエの機械たちについて少し紹介しませう~

トップバッターはディスクソー。これは丸ノコが垂直軸と
前後軸を中心に回転できる優れモノ。これを使って各種
構造材を決められた角度でカットしていきます。
この角度を間違えるとうまく組みあがらないのでなかなか
緊張します~

ディスクソー

次はのこぎり。のこぎりは引く時に削っていきますが、
師匠いわく「繊維をぶちぶちっと切る音を確かめて、
シュウッ」と切る。
むむうっシュウッですね!
いやはやこれがなかなか難しいんですよ~
けっこう曲がっちゃうし、しかもひ弱なTAKEにはさらに
2×2材を師匠と同じ13回で切れ!という指示が・・・
やってみると20回はかかる・・・・・
「そうじゃない、シュウッだ!!」と師匠の檄が飛ぶ。
「シュ、シュウですね!」
こういう感覚というのはなんとも表現しづらく伝わりにくし。
でも数をこなしてみるとちょいとコツがつかめてくるのが
おもしろい。ぶちぶちっと切れる音がして、ほんとにシュウ
とひくといい感じ。おもしろいですね~
ちなみにちゃんと13回で切れるようになりました
まだまだまっすぐ切るのには修行がいりますけど
これからおもしろくなりそうです。

のこぎり

お次は角のみ。ボール盤のドリルが正方形の筒で覆われ
たような構造で四角くくりぬくことができるこれまたスグレモノ。

角のみ

のこぎりで縦に2本切り込んで、間を角のみで落とすと・・・
こんな出来上がり!ここにもう一個の構造材がはめ込まれる
ことになりますので、これも精度が問われる重要な作業デス。

できあがり!

以上のような感じで小屋の構造材は弟子4人で切っていくこと
になります。はたしてちゃんと組みあがるのか・・・・
当日までに修行が必要ですな。

そしてそしてこの日の晩は待ちに待った1ヶ月サバイバル達成
記念豪華すき焼き!!
むふふ、たまりませんのう、じゅるっ
また来月もおいしいご褒美をもらうべく!?今月もガンバリマス!

ゴホウビ!!

2009/10/14 TAKE 本日の体重 53.9kg!



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月14日 22時46分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.