184366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月25日
XML
カテゴリ:もみがらハウス
最近寝不足のTAKEです~
今日も引き続いてのもみがらハウスプロジェクト進行
中です。

早朝、昨日終電に乗りそびれた短期弟子を駅まで送り、
再度布団に入りまして、いつもどおり起きてみると、
今度は不破リーダーのご友人の左官屋さんが朝から
壁塗りの素材を吟味中。

土の吟味

壁材には土地のものを使おうということで合宿所の
裏手より粘土質の土を掘り出すことになりまして、
今日は調合についての下見にいらしたそうです。
「土地の素材を使って壁を作る」というのはいいです
ね!昔は皆そうだったのでしょうけど、今となっては
材料に限らずいろいろなものが世界中から運ばれてく
るようになりました。良し悪しあるのでしょうけど、
もう少し地産地消なくらしを見直したいものですね。
午前中検討された後、左官屋さんはお帰りになられま
して、代わりに(!?)今度はお昼から発明起業塾の卒業
生の方がお1人いらっしゃいました。
今日はなかなか千客万来です~。

この方も組み立てに参加いただきまして、組み立てを
進めていきます~
こうやって形になっていくと感慨深いものが・・・

くみあげ!

1回目のワークショップではこの枠に籾殻を詰めてい
くわけですね。
ご参加予定の皆様ヨロシク!!

△パネル

そして、前回掲載しましたナゾノ箱の正体は・・・
ぱんぱかぱ~ん
中はこんな風になってイマス。
ジツはこれ断熱性を測るための実験箱なんですヨ
6つの面に籾殻を詰めて、中の電球を点灯しまして、
その熱がどのぐらい外に伝わるか計測します。
モミガラの詰め方の密度を変えて実験してなるべく
少ない量で効率的に断熱できる条件を探ります。
実験が間に合えばワークショップで結果をお披露目
できるやもですのでお楽しみに~

実験箱

2009/10/24 TAKE 今日の体重 52.9kg
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月25日 10時10分22秒
コメント(1) | コメントを書く
[もみがらハウス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.