184369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月31日
XML
カテゴリ:もみがらハウス
濃霧に包まれた那須高原からおはようございます。周山です。

非電化籾殻ハウスプロジェクト、
第1回目のワークショップが開催されました。

来訪された皆様は、緊張した面持ちの方が多かったように思いますが、
藤村先生のお話を聞くと、とたんになごやかになりました。
ワークショップ開始!

さて、断熱材に使う籾殻ですが、
虫除け、湿気対策に消石灰をまぶして使います。
何せ無農薬で作られたものなので、虫も喜んで食べますから(笑)
消石灰をまぶす

まぶしおわった籾殻から、どんどん詰めていきます。
籾殻を詰める

詰めたらすだれで蓋をします。
パネルの底や蓋がすだれになっているのは、土壁を塗るためです。
蓋をします!

先日カラフルにニスを塗ったフローリングを敷き詰めます。
なんとも言えない、遊び心がくすぐられる色合いですね。
敷き詰める!

敷き詰められたフローリングに皆で座り、おやつタイム。
おやつタイム

おやつは、籾殻燻炭器で作った焼き芋。
実は作業している横で作っていたので、
皆、煙でいぶされておりました(笑)
やきいも!

できあがった壁パネルを慎重に取り付けます。
出来上がっていく壁から中をのぞくと、
「意外と広い」と口をそろえて驚きます(笑)
意外と広い!

できあがった頃にはすっかり暗くなりました。
壁付け完了

21人のワークショップ参加者と先生が中に入っても
割と余裕があるほど広さを感じますが、
床面積はたったの10平米です。
22人載っても大丈夫!

ワークショップが終わる頃には、
はじめ緊張していた皆様が、もれなく笑顔でした。
とても楽しんでいただけたようで、
不破リーダーをはじめ、弟子一同胸をなでおろしました。

次のワークショップは3日後。
参加者の数は30名を超えるそうです。

どんな笑顔に出会えるか、
今から楽しみです。

でわでわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月01日 08時30分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[もみがらハウス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.