184324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月03日
XML
カテゴリ:師曰く・・・
師曰く、

「今の社会では実質経済が全世界で40兆ドル、これに対して金融経済が630兆ドルで
 これが平和を乱す大きな原因になっている。経済そのものをもっと
 小さくしていったほうがいい。個人レベルで言えば、10年間で
 支出を4割に、収入を半分にする工夫をしたらどうかと思っています。」
--------------------------------------------------------------------
収入を半分にする工夫!?
なんだか不思議な言葉ですね・・・
デモよく話を聞いてみると、ジツはこういうことなんです。

都会の生活は高収入、高支出なんですね。だからがんばればお金はたまるけど
誘惑も多いので結局とんとんもしくは赤字になる。特に収入がこれ以上
伸びがたくなってきた今の社会ではこれまでどおりの支出をしていては
全く生活していけません。
これに対して、例えば田舎にある資源をうまくつかえば、食料やエネルギー
などを自給できるので低収入ながら低支出、うまくやれば貯金ができる
そんな暮らしができるのではないか、と師匠はおっしゃいます。
そして支出を4割に減らしていくことは愉しくできる範囲ではないか、とも。

これから日本経済は縮小していく方向で、これはドウニモ変えようがなさそうです。
そんな中で愉しく生きていく方法がいま求められていますね。
そういう暮らしをこれから自分で実践して、皆様にもお伝えしていければ
いいなとおもいます~

2010/3/3 TAKE





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月03日 17時38分43秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.