377149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   ハイファイピカソ 店長日記

   ハイファイピカソ 店長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/07
XML
カテゴリ:サロンワーク

 

                 こんにちは。  店長です。

 

  みなさんは店長の事をいつも飲んでばかりいるオッサンだと思っていますね~

            

                       飲んでます!    悪いか!

 

  営業が終って、セミナーや勉強会、打ち合わせなどが入っていない時は

  必ず店で飲みます。

  そして、誰も飲みに来ない日は 一人でお酒を飲んで好きな音楽を聴きながら

  モデルウイッグをほろ酔い気分で切るんです。

  それが僕の至福のひと時。 最高に気持ちの良い時間です。

  

 毎朝1時間半の朝練習は、サロンワークの為のトレーニングや勉強の時間で

 夜は思いっきりアーティスティックなラインをひたすら切り込む事に没頭する。

 

 

 そう! いつも飲んでばっかりいます。    悪いかー!!

 

     

           

          

 

        来てくれましたよ~ Kさんがご来店です。

        Kさんお土産.jpg 

        グアムのお土産を買ってきていただきました~。

        ありがとうございます。  大好きなんだー、これ。

        

       Kさんはね、縮毛矯正をかけるんです。

       根元のクセがもの凄く強くうねるので まず全体をフラットにする為に

       根元を矯正して 部分的に影響を受けてしまう部分を中間、毛先と

       矯正をかけていきます。

 

       Kさん1.jpg 後ろのアウトラインからカット 

       顔が丸く見えることを意識して、自然な動きが表現できるように・・・・・

       どこにでも有る何気ないスタイルでも、その人のパーソナルに

       どう似合わせるかと言うのが重要なんだと思うんですよね~。

       今の段階では、あまり変化を好まない人や、思いっきりモードに

       踏み切れないけど でも自然でそして少し変えていきたいって言う方って

       多いでしょ。 

       

 Kさんは パーソナルイメージがエレガントな雰囲気のド真ん中なんですね~。

 でも、フェミニンからエレガントの範囲だけのものをで創っても

 全然面白くないんだな~。

 似合いすぎて、魅力が出ない。 「想像的誘発」と言うのがあるんですが、

 要は「この人はどんな性格なんだろう?」と想像をさせる事が出来ないんですね~。

 だから、奇抜でモードなデザインを創るのではなく、普通のデザインの中でも

 徐々に徐々に変化をさせていくというのが 人によっては有効な提案となります。

     Kさん2.jpg Kさん3.jpg 

     清楚な雰囲気がKさんのパーソナルですね。

        縮毛矯正は、真っ直ぐになり過ぎないように 

           毛髪一本一本が自由に動いて 髪の毛がリラックスしている

             そんな状態を縮毛矯正とカットで創り上げます。

      

   後ろはグラデーションで首に締まりを作りカタチをよく見せる。

   サイドは若干前下がりのラインが出るように後方に引いてアウトラインを切る。

   

  

 

 Kさん4.jpg 店長の前髪変じゃねー? とっちゃん坊やか!

   トップにレイヤーを入れていますね~。 

      髪が落下する位置を慎重に確認しながら、

        優しく、優しく、髪にどこに行きたいか聞きながら・・・・・・

            慎重に 慎重に・・・・・・・

 

    なんかね~、Kさんは美人なんだけど、

         もう少し もう少しだけ

            メイクに強さが欲しいな~。

             目がね~、弱いんだな~。

 

   ミサオさ~ん!  ちょっとメイクしてくれますか~~~。

  

 

   

 Kさん5.jpg  メイクの指導が入りましたよー。

 ミサオさんのその動きは何なんだ? Kさん6.jpg 

 

               

                  Kさん7.jpg 目作ってる。

          

   Kさん8.jpg 見てる。 どう? オレンジベースか~

 

                   Kさん9.jpg  口だ。

       女性は良いよね~。 メイクで顔創る事が出来るんだもんな~。

       Kさん! 徐々に店長が雰囲気をシフトしていくからね~

                                        覚悟しろ!(笑)

 

 

 

             Kさん10.jpg 

          目はね~ 明日から もう少し強めに作ったほうが

          開いた感じがして良いと思いますよ~。

 

   Kさん11.jpg   Kさん12.jpg

   重さのあるデザインです。 中間から毛先は毛髪自らのクセを利用して

   自由に動かす毛束とストレートにしてフラットにする毛束をミックスします。

   髪の毛一本一本がリラックスしている状態をカットで作るんですね~。

 

           

            Kさん13.jpg 

     横に広げてスタイリングすると横の一番外側の幅と輪郭が反応して

     表情が豊かになるんだよな~。

     清楚でおしとやかな雰囲気から 少しづつ活発で明るい雰囲気を

     表現していきますよー。

 

 

    ヘアデザインは フォルムを決めて似合わす方法と

     決まったフォルムを創らないで雰囲気で似合わす方法があります。

      人様のヘアデザインを創らせていただける仕事ってね、

       本当に楽しくって 面白くって 嬉しくって 飽きないんですよね~。

 

       みなさん、いつも僕たちにカットさせてくれて 本当に本当に

              ありがとうございます。 

               

 

           

                                        店長    

   

   

 

   

 

 

                                                     

        






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/07 03:43:32 PM
コメント(8) | コメントを書く
[サロンワーク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.