376963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   ハイファイピカソ 店長日記

   ハイファイピカソ 店長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

  得難い経験をさせていただき 大切な事を学べました。 

 

 

 11月5日のお昼に営業中に倒れました。

 たまたま ミサオさんが担当していたその時のお客様が

 ベテラン看護士のKさんだったんです。 完璧な対処をして下さりました。

 

   くも膜下出血。

 実に11時間半の大手術。

  30%が死亡、30%が高度障害、リハビリを続け何とか社会復帰できるのが30%と

 手術前に言われたそうです。

 

 手術後 2週間はICU(集中治療室)に入っていました。

 

     

 

          術後6日目で意識もハッキリしてきた時の店長です

            na1.jpg 

            お見苦しい写真で本当にごめんなさい。

              

              点滴は8個。 頭にはまだ管が通っています。

              前部分を剃っているから 横モヒカン状態ですわ。

             

             1週間過ぎたくらいから 倒れたときの感覚がフラッシュバック

             してくるんです。

             「俺、死ぬ・・・」って思った瞬間とか

             これから どうなってしまうんだろうと考えている事とか

             まだ生きていたい。美容師をやりたいって泣き叫ぶ自分とか・・・

            

             家族の顔とか・・・

 

   

   ICUの若い看護師さんが夜中の点滴交換のときに言ってくれたんです。

   「佐藤さんが手術の時、私、夜勤だったんです。 

    ロビーで奥さんや美容師の方々が佐藤さんの無事を祈っていましたね。

    お嬢さんが泣いていたんですよ。 私はあの光景を忘れません」って。

 

    その話を聞いた時に

    心配かけたんだな~  と苦しくなった。

 

    でも でもね、なんか人事みたいな感覚なんです。

    自分がその時のことを その時の場面を思い出せないから。

    なんか まだ どこか 人事のような感覚。

 

    少し元気になって ロビーを車椅子でチョロチョロしていたらね

    そこには 今 手術をしているであろう患者さんのご家族がいたの。

    その ご家族は 手を合わせて祈っていた。

    泣きながら祈っているのさ。

 

    その光景を見たときに 初めて愕然とした。

    俺も こんなに皆に心配をかけて苦しい思いをさせたんだって。

 

 

    医療スタッフは本当に献身的な看護を行なってくださるんです。

    ストレッチャーに乗って手術室に運ばれる重度な状態の患者さんに

    看護師さんは元気で大きな声で話かける場面を見ます。

    ドクターはじめ 医療スタッフは本当に必死です。

    そこには 目の前の命を救うことに自分の能力と気持ちの全てを賭けている。

 

    俺ね、そんな姿を見たときに 思ったんだよね。

    「あぁ~、これも仕事なんだ。。。」って。

 

    僕の仕事とは真逆な環境だもんね。

    嬉しいとか 美しいとか 幸せとか そんなものを追い求める僕の仕事とは

    全く違うんだもん。 

    医療に従事している人って 凄いと思った。

    ドクターも凄いけど 実際に長い時間 病人に接する看護師さんって

    崇高な仕事だね。 

    病人になって 初めて病人の気持ちが解ったんですけど

    本当に辛いんです。

    最初は痛みとの闘いで辛いけど 

    本当に辛いのは少し回復してきてからの精神的な苦しさ。

    本当に苦しい。

 

 

     3週間近く過ぎて4階の重度な病室から10階の病棟に移りました。

    弟子の吉守君が毎週火曜日に見舞いに来てくれました。

    吉守君は手術の時、11時間半 ロビーで僕を待っていてくれた。

    美容ディーラーの斉藤君も一緒にいてくれた。

    本当にありがとう。

 

    10階に移った直後に吉守君に髪を切ってもらいました。

 

       na3.jpg

         まさか 全部バリカンで処理しようと思っていないだろうな~?おい!

 

             na4.jpg

          初めて吉守君にカットしてもらった          

           しかも病室で

          カット上手くなったな~、おい!

 

         na5.jpg 

         カット代無料でした(笑)

 

         na6.jpg

         ありがとう、ロビーで一杯やるか! 

         はい!缶コーヒー!!(爆)

 

 

         リハビリはカット練習用のモデルウイッグを

         持ち込んで毎日カットの練習していました。

                 n3.jpg

         幸い 後遺症も全く無く 指も以前の様に動くんです。

         本当に奇跡的だといいます。

                          

 

         

         2ヶ月の間でいろんな事考えました。

         本当に大切な事とか

         今までの自分の傲慢さや自分勝手なところとか

         知っているだけで全然解っていなかったことに気付いたり

         あまりにも上辺だけの考えで 考えが浅すぎた事とか

         要するに 自分自身の未熟さと至らなさを痛感させられたんです。

 

                  考えと行動は改めることばかりです。

 

 

 

   

 

 

      数え切れないくらい点滴の針を刺すとね 上手く入らなくなってくるんですね

               n4.jpg

              看護師さんが可哀相になります。

             「佐藤さん、ごめんなさいね、すみません」って言いながら

             必死に針を血管に入れるんです。

             でもね、上手く入らなくて 抜かなきゃいけない事も多くなってくる。

             何回やっても良いですからね~ って言うしかないの。

             看護師の皆さん、本当にごめんなさいね。 ありがとう。

 

 

 

            クリスマスはね サンタさんが病室に来たんだよ。

              n2.jpg

               ドクターとナースです。     

                        本当に素晴らしいね。

              俺ね、感動して泣きそうになったもんな~

 

              そして患者さん一人一人に 心温まるクリスマスカードが

              渡されました。

                n1.jpg

               病人を扱う仕事に従事している人って 本当に凄いね。

               その仕事っぷりに本当に感動するんだ。

                             本当にありがとうございました。

               医療スタッフの皆様の献身的な看護のお陰で

               毎日穏やかな気持ちで療養に専念できました。

               僕の大切な大切な命を救ってくれて本当に本当に

               ありがとうございます。

 

 

              年が明けて 1月2日 退院しました。

              病院の玄関には 愛弟子の吉守君が迎えに来ていた。

              車のドアを開けて「店長、お疲れ様でございました」って

 

               おまえ!ヤクザの出所じゃないんだぞ!おい!!

           

                   na7.jpg 

 

 

             家族はじめ 多くの皆様の温情に助けていただきました。

             僕がいない間、サロンはミサオさん一人でした。

             お見舞いの花が二ヶ月間絶えないサロンだったそうです。

             こんな たかが 一美容師の為に

             こんなにも多くの方々が心を向けて下さることに

             とても言葉では意を表せないほどに感謝で一杯です。

 

                            本当にありがとうございました。

 

 

 

                          見苦しい写真ばかりでゴメンチャイ。

 

                                店長、生きてます!  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/01/06 09:08:09 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.