271435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  皮膚科医独身の ”こだわり” ブログ

  皮膚科医独身の ”こだわり” ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.03
XML
『キッザニア誘致へ 名古屋市』(2007年11月29日 読売新聞)
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan071129_14.htm

 名古屋のことが記事になっています。

 先日28日の11月定例会で松原市長の答弁で、市長のメキシコ視察でキッザニアを運営するメキシコ市の本社を訪れた際、ハビエル・ロペス社長にキッザニア誘致を要望したことを明らかにしました。

 キッザニアは、子供たちが“仮想の街”で仕事をして模擬通貨をかせぎながら、働くことの意味を学ぶ施設です。

キッザニア東京http://www.kidzania.jp/

 キッザニアには、消防士、キャビンアテンダント、モデル、医師など、約70種類のお仕事パビリオンがあります。 各パビリオンでは、こども達の年齢や興味に合わせて、さまざまな種類、難しさのアクティビティ(具体的な仕事や体験)が用意されています。 パイロットになって飛行機を操縦、消防士になって消火活動、幼稚園の先生になって小さい子の世話をするなど、大人になりきって遊ぶことができます。
 空港提供:全日空 、ハンバーガーショップ提供:モスバーガー、お菓子工場 提供:森永製菓など 実体験に近い環境を企業提供で作り上げています。

 お仕事を体験したこども達には、キッザニア独自の通貨“キッゾ” でお給料が支払われます。 キッゾを使っていろいろなサービスを受けたり、ショッピングをすることもできるのです。

 キッザニアは、お仕事体験をベースとした社会学習の場といえるでしょう。遊びの中から社会のルールやマナー、経済のしくみ、将来の可能性を学んでいくことができます。 様々なお仕事の社会的役割を理解したり、働くことの楽しさ・厳しさを学んだり、自立性や社会性、金銭感覚を養ったりすることができます。

すばらしい施設ですね!

しかしながら、名古屋が誘致ですか?

現状、日本法人のキッズシティージャパンは、東京の「キッザニア東京」(2006年10月開業)に次いで、兵庫県西宮市で「キッザニア関西」(仮称)を 2009年3月開業予定している。

東京、大阪についで 名古屋。。。。いまさらでは?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.03 19:04:33
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれなるままに] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

皮膚科医独身

皮膚科医独身

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

カレンダー

お気に入りブログ

乱高下する気温 / … New! k-nanaさん

浅村選手4打点岸投… New! いちろん92さん

子孫にきれいな空気… Hirokochanさん

マリリンワールド まりりん824さん
*Happy go lucky→* rinn-z2さん

コメント新着

 xczsquduru@ xczsquduru &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 oyrmragdhs@ oyrmragdhs &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 zjeuhigief@ zjeuhigief &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 pjgmpaxgko@ pjgmpaxgko &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.