8070105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年02月03日
XML
カテゴリ:うなぎ
 世の中は日々変わっている。最近では原油価格の高騰が影響して、メニューの価格や内容を見直すお店が都内のあちこちで見られる。寂しい話だけど、以前食べて満足した定食を頼んだら、小鉢が1品消えていた……なんてケースも珍しくない。

 でも逆に、以前よりグレードアップしているケースがあったとしたら……「そんなケース、あるワケないじゃん」と思うでしょ。それがあったんですよ。

 先日、萩山方面に用事があり、昼食をとるために遊歩道沿いにあるうなぎ屋「うな圭」に入った私。以前食べて旨かったランチの「天重」(997円)を注文した。

これが「天重」。フタが浮いているのがわかります?

 しばらくして出て来たのがコチラ。以前食べたのは2年以上も前のことだから、記憶が定かではないが、何か雰囲気が違う。そもそも器にフタが付いてたっけ? 
 ま、いいかと気を取り直して、改めて天重の器を見ると、フタが浮いてるじゃないの。何だか開けるのが楽しみだなぁ。

器が変わるとゴージャスに見える

 ジャジャーン! フタを開けると、こんな感じ。フタ付きの器のせいか、何となくゴージャスに見える。赤だしとお新香があり、小鉢はもずくと玉子焼きの2品。997円なら天重と味噌汁だけでも文句の言えない値段だと思うけど、さらに小鉢が2つも付くなんて、うれしいじゃないの。

旨そうでしょ

 天ぷらはエビ、ナス、キス、イカ、ニンジンの短冊揚げの5種類。タレもしつこくなくて旨いし、言うことナシだよ。ちょっと天ぷらがしつこくなってきたかなぁと思ったら、もずくをひと口。これでリセット。また美味しく天ぷらが食べられる。玉子焼きも旨かったし、このランチの「天重」は旨くてお得だよ。


 大満足でお店を出た私だが、どうもランチ「天重」そのもの雰囲気が違うような気がして、以前の記事を見てみると……。

これが前回食べた「天重」。違うでしょ

 やっぱり違う! まず器が違うよ。以前は「天丼」って感じだったけど、今回のはフタ付きの器のせいか「天重」って感じがした。それによく見て! 小鉢が以前はもずくだけで、玉子焼きがない! 2年以上も前よりグレードアップしてるよ!
 いやあ、本当にビックリ。器に関しては「たまたま丼がなくて、フタ付きの器を使った」というケースも考えられるけど、小鉢は「間違って多く出してしまった」とは考えにくい。
 極めてレアケースだと思うけど、こんなこともあるんだね。ごちそうさまでした。また来ますね。


【DATA】
住所:東村山市萩山町1-21-6
電話:042-342-0746
営業時間:午前11時半~午後1時半(土・日・祝日はランチなし)
      午後5時~8時
定休日:火曜


【このお店に関する過去の記事】
2005年02月10日「ゴージャス感のあるうな重」
2005年08月18日「天ぷらも美味しいうなぎ屋」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月05日 13時07分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[うなぎ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.