8078911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年06月05日
XML
カテゴリ:中華料理
 かつて私は「大」をいくつ付けても足りないくらいホイコーロー(回鍋肉)が好きだった。もう20年以上も前になるが、一時期、中華料理店に入るたびにホイコーローを食べていた。
 しかしブームは必ず去るモノで……一時期にまとめてガーッと連食したモノだから、飽きてしまって、そのうちあんまり頼まなくなったんですよね。

 そんな私が先日、久しぶりにホイコーローを食べたんですよ。場所は所沢街道沿いにある中華料理店「さんらいず亭」
 お店に入る前は「ホイコーロー」のことなど全く頭になかった。食べたかったのはナス味噌だ。しかし……メニューを見ると、ナス味噌がなかったんですよね。
 さて、どうしよう? 「マーボナス定食」(780円)にしようかなぁ……と思っていたその時に、チラッと目の端に入ったのが、「ホイコーロ定食」(780円)なんですよ。
「私はどう?」とさり気なく主張しているように見えて、ついつい久しぶりに注文しちゃったんですよね。

ホイコーロ定食

 さほど待たずして運ばれて来たのが、コレ。中華料理って早いから、お腹が空いている時なんかホントうれしいよね。中華スープじゃなく味噌汁が付いているのも個人的にはうれしい。
 これにお新香と冷奴が付いている。メインこそ中華料理だが、全体として和食系の定食っぽい。

ホイコーローのアップ

 で、これが久しぶりに食べるホイコーロー。まあ、何はともあれ、キャベツからだよね。食べてみると……うーん、これこれ。甘くて旨いなぁ。色からすると、かなり濃い味付に見えるが、キャベツがたっぷり入っているから、キャベツを噛み締めるとそれほど濃くはない。というか、ちょうどいい感じ。甘辛くてご飯によく合う。
 改めてホイコーローの旨さを認識。ナス味噌とともに極めたくなっちゃったよ。


【DATA】
住所:東村山市久米川町1-57-8
電話:042-391-3665
営業時間:午前11時~午後8時半
駐車場あり(10台)



【このお店に関する過去の記事】
2005年11月29日「セットメニューが魅力の中華料理屋」
2006年06月29日「初めてかも…細麺の味噌ラーメン」
2007年10月21日「普通っぽいのにシッカリ辛い麻婆豆腐」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月27日 11時31分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.