さんざんの混雑
今日、7時26分の電車に乗ろうと家をかけ出すと、折良くバスが来た。 とんとんと乗り継げば9時には会社に着く段取りだ。 10時出社が定時の出勤としてはまあよい時間。 本当はもう一時間半早い出勤がベストなのだが、コンディションが上がってこないので無理はしない。 めずらしくバスを待つ人が多く、時計を見ると10分だった。 バスに乗り、町田街道に入った途端、わたしにおぞけが走った。 昆虫の目のようにきたなく光るテールランプの連なり。 高尾の癌、町田街道の渋滞は、最悪ともいえる長さでわたしの団地近くまで連なり、これが駅前の交差点まで続く。 出る前に北の窓から一望した町田街道には車の影さえなかったのに。 まるで混雑は昆虫のように湧いてくる。 7時36分になって高尾につくと、次の電車は41分で、その次の通勤特別快速は快速になるといっていた。豊田駅での信号故障。もうJRの使う機材は耐用年数を過ぎているのではとも思えるほどだったが、特に遅れもなかったので、いつもの日経を買って、端の席に座った。 今日の一面は政府系金融機関。 エクソン・モービルの純利益が4兆円を超えるらしい。 国立を過ぎてスローダウンが始まる。 え? 国立? ちょっとスローダウンが早すぎるのだ。 朝の時間は、基本的に過密ダイヤなので、スペック通りの速度で列車は走らないのだが(ちなみに早朝はちゃんと走る)、そのボトルネックとなるのが、中央線はいつも国分寺-中野間、特に国分寺-三鷹がひどいのだが、その手前で止まる。 --えー、前の電車の扉に異常を示すランプが止まったため・・・ わたしは携帯電話で「はてな」になんて中央線はだめなのか、と質問しようとしたが、携帯アドレスを登録してないとかでとん挫、今日はあまりビックニュースのない日経をあきらめて読む。 武蔵境。 --えー、前の電車で急病人が発生したため・・・。 いつもなら新宿で読み終える日経も読み終え、シグマリオンでこれをうさばらしに書く。 やっと新宿。 今なんじだ? 8時58分、16分遅れらしい。 さすがに座ってなければやってられない。 ここから新宿駅のど真ん中を通って、一本乗り継ぐからため息が出る。 次の電車を見ると、9時9分発。 会社に着くのは9時45分・・・。 うーん、はやく出た意味がホントまるでない。 しかたなく、キオスクでタバコとお茶を買う。 一時、上司に勧められて始バス出勤をしていた。 6時5分と6時15分にいい感じの中央特別快速が並んでいるので、これが狙い。早朝特急と言わんばかりの快足で、出社7時半が可能なのだが、さすがに五時台の寒い空気の中に体調不全で飛び込んで、ノックダウンした。 今日のような、さんざんな混雑を味わうと、またやるかと懐かしくなる。 別に早く出たいわけではない。 あのぞっとするような昆虫の群を見たくないのと、遅れる電車がキライなのだ。