1263638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育てているのは未来です

育てているのは未来です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.21
XML
カテゴリ:未分類
sIMGP1913.jpg  sIMGP1915.jpg
 今日は職員の健康診断だったので、午前中は病院へ。その後、家内の免許更新で運転免許センターに行き、あいちゃんやお父さんお母さんと思わぬ遭遇をしました。あいちゃんは「なんでここに・・・」みたいな顔で、しばらくまじまじと私の顔を見ていました。それから三津で園の買い物をして、道後聖墓園に行きました。
 今日は、私が若いころたいへんお世話になったクリスチャンのお医者さんの命日で、奥さまも去年、101歳で同じ2月に亡くなられました。車を運転して、ご夫婦と一緒に墓地を見に来た時から、もう45年くらいたったでしょうか。遠くに見える瀬戸内海の風景を気に入り、ここに墓地を決められました。「君も隣をどうかね?」と言われましたが、まだ20代の私には現実感がなく、お金もなかったのでそういうことにはなりませんでした。
 先生が亡くなった後、奥さんがお元気な間は、たびたび車を運転してお墓参りにも来ました。でも、それももう遠い昔の話です。私の二人の娘が成人する頃、それぞれにミキモトパールのネックレスをいただきました。まるで孫のことを心配するように、いろいろと気にかけていただき、本当に感謝です。その娘たちも40歳を越え、私も歳をとりました。
 先に来られた人の花が寒さのせいか少し傷んでいたので、それを整えて持参の花を一緒に飾り手を合わせました。光陰矢のごとし。墓地から見える海の風景は昔と変わりませんが、振り返れば人生はひとときの夢のようでもあります。神様の御導きに感謝。人の愛に感謝です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.21 23:12:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

好きな讃美歌

山路越えて ひとりゆけど 
主の手にすがれる 身はやすけし

プロフィール

大きい先生

大きい先生

フリーページ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.