245791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユビキタス辛口辻説法の広場~24時間いつでも、どこでも、どこからでも~

ユビキタス辛口辻説法の広場~24時間いつでも、どこでも、どこからでも~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.16
XML
カテゴリ:自然への畏敬
畳の文化、クーラーのいらない和の夏座敷

夏座敷

新築マンションでは、どんどん和室が
なくなっている

こんなことでいいのだろうか

床の間、床柱、畳、襖、障子、縁側
こうした、世界に誇れる精神文化が
失われている

畳の間は、昼は布団を上げて広々と
使い
夜は、布団を敷いて寝る

これこそ、合理的な環境エコライフである


SOHOなどと、かっこいい言葉だけの
生活が広がっているが、
日本の生活には、なじまない

学校でも、家庭でも、エアコンの生活をして
これから、大人になる子供の
将来は絶望だ

戸外にでて遊ばない子の
未来は、草食系のおとこの子

このような、若者は日本を壊すのだ

カーペットとペット、同じ部屋にすみ
エアコン三昧

和食だけが、もてはやされているが、
地球的規模の環境対策の面からは
床の間のある、文化と芸術の和室、畳の間が
大本命である


畳と障子の生活の復権を祈っている








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.16 13:23:30
[自然への畏敬] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

プロフィール

kamatsuka

kamatsuka

カテゴリ

お気に入りブログ

ツバメの子育て1/ヒ… New! みなみたっちさん

【Bリーグファイナ… New! 諸Qさん

皐月 紅そうびさん

ぼく翔英。 ~かお… かおるん♪さん
告白 -kokuhaku- ほたるる.さん
丘菜摘のその日暮らし fuseaikaさん
あっぷっぷ そばかすママさん
SEICHANのフォートダ… seichan5805さん
wakakyonの頑張れ!… wakakyonさん
ぼ・ち・ぼ・ち・い… HIRO0318さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.