|
テーマ:鉄道(21859)
カテゴリ:鉄道
22日の続き。勝田から臨時特急に乗って帰ります。どちらかと言うとこっちがメインな気がしますが、前日で窓際の空席があったので買っちゃったので。
海浜公園コキア君津がE653系で発車。その後に海浜公園コキア平塚がE657系で到着。その間に定期特急の「ひたち」が走ります。その間も流れ続ける「業務放送 駅社員はMVの案内に来なさい!」 いい加減に誰か行けよ。 マニア的にはあわただしい。3分後に続行。写真の左側ではお見送り駅員とムコナくんで大騒ぎ。 乗車してからあれこれやって水戸から動画を回してみましたが、特段特殊な放送はなし。次の停車駅は横浜。 水戸から13分ほど回してみたが何もなし。徐行で1カ所速度が急減速して35km/h以下に。 特に何もない。普通の常磐特急。車種も変わらない。違うのは次降りられるのが横浜であることだけ。 しばらくぼーっと過ごす。横浜まで乗換なしで行けるなら個人的にもだいぶ楽。 北千住あたりから再度動画を回してみて品川まで。運転停車は上野と品川。東京は通過というなかなか珍しい運行ダイヤ。 運転停車は上野と品川だったので、どちらかで乗務員が常磐担当から東海道担当に変わったはず。 で、品川を発車してE657系が普段走ることのない東海道線を下っています。 普段走っていないからなのか、線路の整備が違うのか、はたまた交代した運転士が下手くそなのかしりませんが、東海道に入ってとにかく揺れる。窓の桟に置いてたものが全部落下してしまった。 速度は通常と変わらないけどGPS速度計を見る。 川崎駅を通過するときに114km/h出てました。大船から南は120km/hで特急が走っていますが、戸塚までは通常は110km/hですね。E657系ではこのあたりでこの速度が出せるんですね。 てかそんなに飛ばす必要あるのかと思ってたら、横浜手前でダラダラになるので、やっぱもうちょっと抑えてもよかたのよね。 横浜でゴソッと下車して横浜からは大してかっ飛ばさずに平塚まで。 平塚の上りホームに入って折り返し回送で発車でした。小田原までは行けなかったのかな、と思います。何はともあれ、東京以北から東海道に特急が入ってくるのは、個人的にはありがたいので、こういうのを定期化してほしいなぁ、と思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.10.25 19:29:58
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|