724195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おちゃめなダックスs’

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Free Space

2022年10月03日
XML
おとうちゃんは今年1月の健診で糖尿病予備軍と診断されました。

指導を受けるように言われてから8カ月

毎朝、1時間ぐらいウォーキング

食事はおかあちゃんの栄養指導に便乗
※おとうちゃんは1800カロリーなのでおかあちゃんの1200カロリーよりはかなりゆるいです。

なので、健診当時よりは良くなっていました。



10月の1日・2日の貴重な週末

おとうちゃんの糖尿病予備軍の指導にお付き合い。


1日目は約9時間+往復

2日目は約10時間+往復


生活、食事指導は専門職の方に

運動はウォーキングとヨガ

他には医師との面談もありました。



1日4~5回血糖自己測定(SMBG)

自分の身体の変化を目視できることはないので

付き添い参加してよかったと思います。



血糖自己測定(SMBG)は初めてで

説明を聞きながら指パッチンのようなもので計っていたのですが

現在はおとうちゃんだけ腕に”FreeStyleリブレ”なるものが張り付いているので

勝手に血糖管理(15分に一回、自動測定)してくれて

お風呂も入れるし、着けてる違和感もないようです。

但し、タイムリミットは2週間







拘束時間が長いので大変だったけど

専門職の方々に個別でお話を伺えたのは勉強になりましたぽっ
※食事もでたけど(昼・夜)家庭で毎日作ることを考えたら現実的ではないかな



特に初体験のヨガはビックリするほど汗が出て

今日は軽い筋肉痛です。

ゆる~いイメージだったのでちょっと舐めてましたね(;^_^A



健診当時よりはよくなっているとはいえ

まだ、ゴールではないのでそれなりの目標を決めて

毎月一回、電話連絡と半年後にもう一度集まって指導は終了となります。





生まれて初めてひとりで2日続けて長時間のお留守番となったモナカは

またお腹の調子が…しょんぼり


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年10月03日 10時40分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[うちのおとうちゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.