1502949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2001年12月23日
XML
カテゴリ:♪観賞
ここ3年ほど、この時期に国際フォーラムでレニングラードバレーを観る機会にめぐまれている。
バレーには何の関心もなく、勿論造詣も素養もない。
ただただ、頂きチケットあるが故。

そんな訳で演目が選べないので今回は2度目の「くるみ割り人形」「あ~せめて、まだ観てない眠りの森の美女かシンデレラだったら良いのに」なんて贅沢はいえない。何せ、頂きチケットですから。
バレーが分らない故にもっぱらの関心は綺麗な衣装だ。
ところが、2度目なので衣装もものめずらしさは無く今回はどこらへんをメインに見ようかしらなどと思いつつ観ていたら、出演者は男女ほぼ同じくらいではないかという事に気がついた。
そうするとやたら男性バレリーナが目に付き始めた。
ドレスを中心に見ていた時は男性は目に入ってこなかったのだが。日本でも男性バレリーナがコマーシャルに出たりしているので、かつてのようにバレーイコール女性という潜入観念はなくなっているのかもしれないし、きっと増えているのだろうと思った。
が男性バレリーナは体系がくっきり出てしまうのでスタイルが悪い人は不利だなと思った。
女性ならドレスで隠せるヒップラインも隠しようが無い。生まれつきなのか、厳しいレッスンの賜物なのか、全員が綺麗なボディライン。それから驚きは、太ももの太さと筋肉だ。間違いなくヒップより太ももの方が太いという感じだ。これはまさしく厳しいレッスンゆえに違いない。
うーん人間の身体って努力でどうにでもなる?なんてとんでもない観点からのバレー鑑賞でした。
※レニングラード国立バレエ
http://www.leningrad-ballet.jp/
※国際フォーラム
http://www.t-i-forum.co.jp/general/index.php





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月13日 07時14分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[♪観賞] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.