1501281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003年08月31日
XML
カテゴリ:○ワイン
きのうは2ヶ月に1度の浅草ビューホテルのワインサロンと銘打ったワインのお勉強会でした。
今回のテーマは「煌めきのシャンパーニュ」
供されたシャンパンは次の4つ
  ・ノン・ヴィンテージ トロイヤール エクストラ ブリュット
  ・ノン・ヴィンテージ パトリス・マルタ ノアール・エ・ブラン ブリュット
  ・1996年 ヴーヴ・クリコ・ロゼ・リザーヴ
  ・1995年 キュヴェ・ドン・ペリニヨン・ブリュット

配られた資料は10頁にわたる本格的な小冊子でシャンパンのなんたるかがわかりやすく解説されています。
わかりやすいとはいえ、フランス語などさっぱりチンプンカンプンな身の上、パソコン用語同様に意味がわからないフランス単語は読み飛ばしですけどね。
ハンサムなシェフソムリエさんのためになるお話に耳を傾けつつ、シャンパングラスも傾けると言った.極めて楽しいお勉強会です。
まぁようするに、前回同様にわかソムリエのつもりになって最初のうちはテイスティングをきどっているのですが、そのうちご機嫌になって、初めて会った方がたとすっかりうちとけて、飲み放題モードへと路線が変更されるっていう寸法です。

今回のめだまはかの有名なドンペリです。
ピンクのヴーヴ・クリコも美味しかったですが、ドン・ペリは飲みやすくてスルスル入ってしまう喉越しでした。(飲み放題だから?にゃはは)
シャンパン教室は若いお友達と一緒でしたが、終わってから更に2名が加わりいけすのある魚割烹、石倉三郎さんの小料理屋、〆にママが石原裕次郎さん狂いのカラオケスナックと4軒合計11時間にわたって飲んで食べて歌ったという久々の驚異的記録となりました。
本日は当然二日酔いで恥ずかしながら先ほどようやく活動開始です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月17日 17時06分43秒
コメント(11) | コメントを書く
[○ワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.