000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもす日記

ひねもす日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひねもす母

ひねもす母

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

来月倉敷旅行決定し… New! モグちゃん8704さん

高機能自閉症児くり… えみえみ3210さん
人生いろいろありま… syakiraraさん
ココロノヤミ kokorochiさん
California Journal ナデシコ彦さん

コメント新着

ゆうの@ Re:VS ヒメマルカツオブシムシ(05/10) うちにも大量発生して困ってます。 壁にく…
藤乃つばさ@ Re:卓球って(08/19) ('-'*)おひさ♪でございます~(^.^)おほほ…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ いや、無かったですよーラバー。 わーた…
はうすだすと@ Re:卓球って(08/19)  ないですかラバーを扱う店、学校や企業…
ひねもす母@ はうすだすとさんへ お返事遅くなりました。ごめんなさい。の…

購入履歴

日記/記事の投稿

2006.08.28
XML
カテゴリ:それはイヤだの話
さてもさても。


ミヤマくんの死がツライと書きながら、こういう事を書くわたしは
ちょっと根性が曲がってるのだろうけど。

munmunchiさんとこで日記を読んで、ハタと膝をうったので日記に書いとこう。


わたしは24時間テレビが嫌いだ。

募金を集めるための手段、とわりきればいいのかもしれないけど
どうにも涙・涙で集めるのがイヤだ。

チャリティーコンサートというのがある。

みんなの大好きな歌手や、アーティストが集まってコンサートや持ち物を
オークションにかけたりする。
ああいうのはいいと思う。

障碍を持つ人が出てくるのもいい。日常生活をみてサポートの仕方などが
わかればいい。

募金の様子もいい。沢山の人が募金する様子を見て「自分も!」と思って
参加するきっかけになるかもしれない。

でも。


アイドルが難病の子に会いにいくのがイヤ。
涙して、帰って行くあんたはいいけど、この後も生活は続くんだよねーと
思ってしまう。

障碍を持つ子がダンスをしてるのを見て、よくやったね!すごいよ!と
褒めるのはいいけど、「これだったらデビューできるよ!」みたいな
褒め方がイヤ。
芸能界デビューが褒め言葉と思ってるのと、プロとしてやって行けると
本気で思ってないくせに!みたいな気持ちがある。

アンガールズが走るのがイヤ。なんで?彼らを走らせるの?
出来なさそうな人が「努力」で出来たんだよ!という思惑か、
出来ないと思ってるでしょ?見たくない?と煽ってる思惑がイヤ。
もともとマラソンをやってる人ならまだしも。


とはいえ、マトモに観てないのに文句を言うのはマズいか。

募金は集まってるんやし。

その募金の使い道を見たい。車椅子を買うとこ、団体などに寄付されるとこ、
そしてその団体がどういう活動をしてるとこなのか、どうしてその活動が
必要なのか。
ボランティアスタッフはどれくらいいるのか、どうしてボランティアを
始めたのか?企業はどれくらいの寄付をしてるのか。

つまんない?つまんないかもしれんが、それを面白く見せるのが
テレビ屋さんの仕事だと思う。

なんぼ暑いから、いうても涙と汗ばっかりの一生懸命の押し売りはイヤだ。



そんな事を思いながら、ニュースを見てると「ナカちゃん」という
アザラシだかが死んだというニュースが。

これも実はキライ。

かわいいのは解るし、死んじゃって悲しいのも解る。

けど、「慰霊碑建立」計画って?

市の税金でせなあかんことか?

以前に「タマちゃん」だったかのアザラシに市民権を与えるのだと
いうニュースを見たことがある。
住民票みたいなのまで作成して、ちょっとしたシャレでお祭りごとみたいに
なっていた。

あざらしにシャレで市民権をあげるのなら、国籍不明の子や、不法入国者に
もっと寛大な措置はしてあげれんものかな。

今はもうない制度だけど、わたしは外国人登録票をもらうために指紋押捺を
した世代。

あの時の苦い感情は残っている。

アザラシを持ち上げたり、アスファルトに生えた大根を持ち上げたり、
お役所にも下心はあるからだろうけど、なんでもお祭りだからと
楽しんじゃう人たちには下心を許す気持ちがあるのか。
見て見ぬ振りなのか。


人が楽しんでる時に水をさす、ひねくれものの気持ちがむくむくと。

こんなんだったから学校時代は浮いてたんだろうねーどっとはらい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.28 12:34:17
[それはイヤだの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X