520462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒロの 旅 and 食 日記

ヒロの 旅 and 食 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hiro-p88

hiro-p88

Favorite Blog

京成立石「居酒屋 み… New! ショテマエさん

B級グルメな日記 NISHI2004さん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
papa-fine papa-fineさん
めんどうはごめんだ お前に云えないさん

Calendar

2012.05.18
XML
カテゴリ:今日の出来事
ブリジストンの省エネタイヤ『ECOPIA PZ-XC』にはきかえて

もうすぐ1ヶ月。

給油するときは、毎回、すれすれ一杯まで入れて、走行距離から燃費を

計算している。その実測値の記録を見ると

4/14 : 20.3Km/L
4/19 : 20.6Km/L
4/23 : 21.6Km/L ここまでが、前のタイヤ平均燃費 20.8Km/L

5/ 2 : 23.6Km/L
5/ 5 : 23.9Km/L
5/18 : 23.6Km/L エコタイヤでは平均燃費 23.7Km/L

ということで、リッター当たり、2.9Km 伸びている計算。

率にすると、13.9%の改善。


約14%の改善は、『費用対効果』アリ と見ていいのか?



クルマのナビの計算では、もっといい数値がでている。

ナビ画面 燃費

5/ 2 : 25.2Km/L
5/ 5 : 24.6Km/L
5/18 : 25.6Km/L と満タン法での計算値より2キロほどいい値が出る

しかも、今回 『あること』に気が付いた。


5/5の数値はずっとエアコンを『ON』にしていた数値。

5/2、5/18の数値は『OFF』にしていた数値。エアコンを切っていると

ナビの画面に表示される数値は上がるが、実質的には燃費にまったく影響

していないということ。

しかも、エアコンを『AUTO』で入れておいた方が、コンピュータの計算した

燃費と、満タン法で実測した燃費の数値がより近くなるということ。


明日から、エアコンは『ON』にしよう。燃費が良くなることを期待して

ガマンしていたけど、意味無かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.19 00:11:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X