今日は先日鉄ホイールへ組み込んでもらった冬タイヤを2000に取り付け。
旧い車になると、ジャッキアップポイントにジャッキをかけるのはできるだけ避けたい。
そこで、まず前輪はサスペンション・スプリングの受け皿にジャッキを当てて片側ずつ交換。
よいしょ!よいしょ!というほど重くもないので、けっこう楽に交換できた。
このペースで後輪も......。
後輪はデフにジャッキをあてて左右同時に交換してしまおうとしたら、
2000の後輪はホイールハウス(フェンダーというべき?)が少しかぶさっていて、
ジャッキをかけると、さらにホイールハウスへ入ってしまい、タイヤが抜けない!
右へ左へ知恵の輪のようにずらしてみても抜けない。
仕方がないので、ジャッキアップポイントへジャッキをかけることに。
僕の2000はジャッキアップポイントがしっかりしていたのでよかったけれど、
ここが腐ってしまっている個体はどうやって交換するんだろう......。
トレーリングアーム?の付け根にジャッキをかけるのかな?
そんなこんなで交換も終わり、ミラ君もやろうと思っていたけど、もうやめたー!
来週にする。ミラ君のタイヤ交換は。
しかも、この作業を写真に撮るのを忘れた......。
さてさて、今日はカーリング練習会。
大会前の最終練習日です。
しっかり練習しなくては。
山梨県カーリング協会