1264492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/11/25
XML
カテゴリ:歳時記
好天続きの気候が立冬を過ぎていよいよ里にも紅葉が下りてきたと思ったら途端に小雨模様となって週末も肌寒い日が続いてそろそろ降る頃だと
  • 冬空.jpg
  • 予測したら案の定、大山も遅まきながら本日初冠雪をみました富士山
  • 初冠雪.jpg

  • ラジオによるとこの初冠雪は昭和35年以来最も遅く、昨年よりも20日遅いのだそうだ。

    5年ほど前、米子測候所が無人化となってから初冠雪の判断は大山町役場が判断することになっている。
    私の住む米子方面から見ると頂上付近が何となくミゾレっぽく白くなっているのを本日も夕方4時頃になってやっと頂上付近が顔を出したので解った
  • 初冠雪2.jpg

  • 明日、明後日ももう少し気温が下がるというからそろそろ勤め人さんは冬用タイヤの交換で忙しくなるであろうかダッシュ
    ーーーーーーーーーーーーーー
    春分・秋分の写真比較してみて下さい

    大山が話題に出たところで今年9月23日の彼岸の自ブログで秋分点(真東)を撮った写真を再掲しました
  • 20150923.jpg
  • 日出点が自宅での<真東>ということになります。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    薄い記憶を辿ってPCのアルバムをゴソゴソと探してみると・・・・10年前に(その日は春分の日3/21)写っている写真を見つけだしました
    • 20050321.jpg
    • これが10年前の3月21日(春分の日)写真です晴れ

      当たり前なのですが、日出の山の一点が10年前の点とピッタリと合致しているようですねオーケー
      ※「10年前なので同じ場所から撮っても少しは違うだろう・・・・?」
      「そんなことはあり得ない、今後も変わることはあるまい」と思いますがそれはここ数百年のことであって地球の歳差(さいさ)現象で少しずつではあるけど春分点、秋分点もずれることになるのではないかと思います???
      ・何千年後はこの場所から大きくずれて日の出となるのであろうと思いますわからん

      ※地球の歳差現象とは
      地球の自転軸が2万6千年周期?でコマ振り運動をしているので現在の北極は小熊座の(ポラリス)2等星が北極星となっているがここ数千年ではその位置はだんだんづれていってやがては「こと座」の1等星ベガが北極星になるということ。
      ・その反対に今から数4千年前には竜座のツバーンという星が北極星でありました。

      エッ、地球の東西南北はこの歳差とは無関係ですか? 私には解りません。ただ、そんな事を空想してみると色々なことが連想できて、若い頃の天文書を見たりするのも楽しいものですノート
      どうであれ、そんなことは今の人には無関係なことです(笑)何千年も先のことですからねスマイル
      ーーーーーーーーーーーー
      里でも落葉樹は大分葉を下ろして道路には落葉が舞い散って汚くなっていますね葉
      毎日、毎日履いても履いて何処からか飛んでくるか舞い散っています。
      だのに、まだじっと我慢して柿があります、前回upした場所の渋柿の西条柿ですね。木下に入ると柿だらけで天空が少ししか見えないのですからたいしたもんだと一人で笑っています
    • 柿だらけ.jpg
    • 犬の運動で休憩して1,2個その場で熟柿となっているのを頂戴するのですがとても美味しいですねグッド

      そんななかで、季節外れのヒマワリ畑に出会いましたびっくり
      背丈も小ぶりで大人の腰あたりでしたが陽光欲しさ一心に南を向いていたのが感動的でした。クリックでご覧下さい
    • 季節はずれ.jpg
    • 最後までご覧下さいましてありがとうございました。ではまたですバイバイ





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2015/11/26 07:46:02 PM
    コメント(14) | コメントを書く
    [歳時記] カテゴリの最新記事


    PR

    プロフィール

    今津三十八

    今津三十八

    お気に入りブログ

    【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

    ワーテルローの戦い… New! ただのデブ0208さん

    紫陽花とカタツムリ 春の小川7768さん

    キョウカノコ、初夏… フォト安次郎さん

    カテゴリ

    カレンダー

    日記/記事の投稿

    コメント新着

    石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
    kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…
    ただのデブ0208@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10)  おはようございます。河井夫妻の選挙買…
    今津三十八@ Re[1]:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) ただのデブ0208さんへ 思ったより早く帰り…

    バックナンバー

    2024/06
    2024/05

    © Rakuten Group, Inc.