1264485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/12/31
XML
カテゴリ:歳時記
ネタがなくてご無沙汰しました。

あっという間に師走も流れ過ぎて今日は大晦日です。
暖かい年末だったけど、山陰特有の時雨模様でもなんとか正月の準備も終わりました。
今年は久し振りにしめ縄に挑戦しました。

しめ縄は10年ぐらい前までは亡父が作っていたので小生はノータッチだったのです。
若い頃、公民館教室で「しめ縄教室」に師走の都度、参加していたのですがとっくの昔に忘れてしまっています。?

当地では「輪絞め」が殆んどです。
輪しめ>縄を編んで輪を作成 ごく単純!
輪シメ見本

昔のしめ縄は神棚、仏壇、建物の棟の数、自転車、自家用車・・・たくさんのシメナワでした。

平成の頃から数がだんだん減ってきて自家用車は殆んど見かけなくなりました。
だから、「わざわざ労をするより1,2本だから買ってしまえ」という方が多くなったのでしょうか?

だからといって、止めてしまうのも寂しいし、「第一に神様ごとだから・・・」という事で粗末には出来かねる・・・しょんぼり
ーーーーーーーーー
その他は編んだことがないのでホームセンターに見学に行ってきました。

見学にでかけた>選り取り見取り
しめ縄見本
なんとか編んでも全てを「自己完成型」としないと気が済まないので裏白、ユズリ葉は山まで採りに出かけました。

裏白>裏が白いので<ウラジロ>?
裏白
ーーーーーーーーーーーーーーー
神棚、玄関、仏壇、作業場・・・とはやく終わったので門松に挑戦してみようと思いました。ウィンク歳のせいでしょうかね・・・(笑)

       これはYOU TUBEで習わりました。

戦後間もない頃は、「門松は大切な建築材だから自粛しよう」といった雰囲気があったようで何処にも見かけなかったのですが、最近では竹は邪魔もの扱い! 松は松くい虫にやられてほぼ全滅状態にあります。

なので、だれに遠慮もしないで自由にできるようですね。但し材料が備わっていなければなりませんが。
それを、自分でやるからには(すべてを購入しないで)自前でやってやろうと思ったのです。
それは、けっして容易いことではありませんでした。

 どんなに不細工でも、不味くても ※「ガンジョしてこさえた物が一番よいのだ」と祖母がその昔言っていましたその精神が貴いのだということは一理あることですね。
ーーーーーーーーーーーー
春以来(タケノコ)自山林(といっても半分が竹林)に出かけてみた。

山林>孟宗竹が選り取り見取りです 4本ほど切断 重い!ですね。
孟宗竹

ロウバイ>良いものを親戚で見つけた
ロウバイ

早く帰って作成に取り掛かろう・・・と車
トラック荷物

孟宗竹を斜めにCUTするのは労力と忍耐!ですね。なかなか腕が悪くて思うようにいきません。

<作成中>ブツブツ言いながら、あれやこれやと・・物色中です
作成中

第一、作業者は自分一人です。重たい孟宗竹を取り扱うことが一番労力を使いました。
土台となったのは18リットル入りのオイル空缶を利用しました。
本来ならば門松は左右2本なのでしょうが、すでに細が「ロウバイ、千両、ナンテン」でお飾りを生けていましたのでこれを左に設置してもう一基は省略しました。
ーーーーーーーーー
こればかりに熱中しておっても大晦日ですので、老人施設にご挨拶と母の面会に行ってきました。
帰ってから備付を行いました。
玄関で来た

<勝手口では>ロウバイが余ったので・・・・・
獅子舞

それではみなさん良いお年をお迎えください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/01/01 12:03:16 AM
コメント(12) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

今津三十八

今津三十八

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

ワーテルローの戦い… New! ただのデブ0208さん

紫陽花とカタツムリ 春の小川7768さん

キョウカノコ、初夏… フォト安次郎さん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…
ただのデブ0208@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10)  おはようございます。河井夫妻の選挙買…
今津三十八@ Re[1]:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) ただのデブ0208さんへ 思ったより早く帰り…

バックナンバー

2024/06
2024/05

© Rakuten Group, Inc.