1264495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/11/22
XML
カテゴリ:歳時記
​​​​​​​日暮れがはやく、雨模様になってもう4時過ぎたら薄暗くなるようになりました。

<枕の草子>原文です  夕暮れの情景を謳った有名な章ですね
​​​秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。 ​​​​
-----------
大山は今年3,4回目の冠雪・・・晩秋ですね・・・・
山陰特有の時雨模様の季節が始まりました雨

「ファミリーヒストリー」以降話題を探していたのですが・・・

すでに3週間ほど前から温室を出しています。
朝は10℃経つを下がる日がありますので早めにセットしました。

      恥ずかしながら、UPしてみましたぽっ

  俺流ですので・・・アドバイスを頂ければ幸いです

今春、株分したり購入したものがあり思い切って温室を新調しましたスマイル
温室
新調は骨格部とシートですので出費はさほどではありません。

上部ファン>1(暖房時運転)、2(3分運転~15分休止)
天井ファン
 ファンヒータの撤去品を加工しました。  ※1、2を連動させます

底部>ファンヒータ 150Wです

※厳冬期ではWが足りないかも?・・・・ヒータ増設を考えています。

3段式となっていますが、実質は中段を使用しています。
ラン類は長いので段には無理のようです。
実際はこの部分は人の作業スペースのようですけどね・・・・

操作盤>昨年と同じです。左(温度制御部) 右ファン制御部 

制御部

温度表示>台所に設置しています。1分間隔で情報(温度)が無線で受信表示されます
音頭表示機
 温室の上、下段の2か所を測定しています。最下段は台所温度

暖房は殆どの時間帯で動いておりませんが、温度設定を11℃動作としているので早朝は1時間程度運転しているみたいです。昼はとりあえず、全面を開放しています。

名前;忘れました>鉢から垂れ下がっています
玉すだれ

接近して>三脚で撮ってみましたカメラ
華
今年は暖冬の予報がでています。
近年はドカ雪の年が多くなりました。そして今年の2月は零下7,8度びっくり
水道管が破裂、修理で大騒ぎをしたのはつい<このあいだ>に思えるのですが月日の経つのは早いものですね。
あすは、祭日ですが雨模様のようです。

蛇足ながら
20年間工事が続いた、近くの国道バイパス工事の完成式が明日行われます。
良いレポートえんぴつが出来ればいいのですがねえ・・・・・​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/11/23 02:05:41 PM
コメント(11) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

今津三十八

今津三十八

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

ワーテルローの戦い… New! ただのデブ0208さん

紫陽花とカタツムリ 春の小川7768さん

キョウカノコ、初夏… フォト安次郎さん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…
ただのデブ0208@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10)  おはようございます。河井夫妻の選挙買…
今津三十八@ Re[1]:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) ただのデブ0208さんへ 思ったより早く帰り…

バックナンバー

2024/06
2024/05

© Rakuten Group, Inc.