1261113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/05/22
XML
カテゴリ:農業,園芸
2日ほど天候不順で野良作業ができなかったが今日は今朝から快晴!
と言っても1月毎の眼の検査日だったので出かけてきました。

大学の外来と違って眼医者の患者の回転率は良好のようですね。8:30が検査開始で1時間も経ってようやく家を出かけた車

受付から20分後で検査室に呼ばれてあれこれと助手さんの検査が20分、最後に主治医先生の総括面談で今回の「総合評価」を戴きます

「眼圧が両眼とも22で安定しだしてきていますのでOKです。一時は40もあった時期(10ケ月前)を脱しています。但し視力が0.7と今日は低下気味です」

※2,3種類の機械、視力検査をやっておきながら患者とのやりとりがこの程度ですから・・・・あまり納得しませんね。

内科医のように「採血」「検尿」を2,3枚の結果結果報告書をくれますがそのようにしてほしいものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後からは大豆の種まき。
5種類の大豆をたかだか2アール程度の畑の一部に撒いた。
こんな僅かな面積に5種類まで分けねばならない理由は
品種ごとに熟れる時期が少しずつずれるのを幸いにゆっくりと作業をしようという気持ちと「田舎みそづくり」には種類が多いほど美味しい味噌が出来上がるという事ですOK
数日前から畝の準備をしていたので作業は手慣れたもの・・・・二人作業で2時間弱で終了してしまいました。
収穫までの作業は「1と月後の土寄せ」程度で雑草は大豆の葉が茂るので生えません。
病害虫の被害は殆んどなく、台風の倒伏にも強く、畑作にはもってこいの作物のようです。

干ばつにも強く、自然の降雨で十分成長してくれます。おまけに大豆根粒菌の作用で土壌改良もしてくれるというから、畑作野菜以外は大豆が一番みたいです。
ただし、これは野菜や果実と違って毎日の食事のおかずにはならないところはやむおえないところです。
大至急行ったもので作業の写真はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2,3日遅れの写真があったので添付します

<デンドロビューム>温室で花芽を付けました,ミニ温室は5/2に撤去しました。


<レモンの花>


<つるバラ>


<近寄って>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/25 10:52:10 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

今津三十八

今津三十八

お気に入りブログ

ハナミズキが咲きま… New! 春の小川7768さん

婦人警官の日 4月27… New! ただのデブ0208さん

花咲く松本にて フォト安次郎さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…
ただのデブ0208@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10)  おはようございます。河井夫妻の選挙買…
今津三十八@ Re[1]:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) ただのデブ0208さんへ 思ったより早く帰り…

バックナンバー

2024/04
2024/03

© Rakuten Group, Inc.