1261120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/05/26
XML
カテゴリ:農業,園芸
​​         北海道、サロマ町で40度近い猛暑! 
連日の猛暑日が続き北海道は有史以来?の猛暑を記録してこれからはどうなっていくのでしょうか
猛暑と米大統領の訪日とで列島は大フィーバーだったようだ。びっくり
それにつけても過剰とも思われる警備、規制は国民の迷惑ですね。困ったもんですしょんぼり
ーーーーーーーーーー
冬の長い眠りからやっと覚めたアピオス
<5/19>水も肥料もやりません。降雨もありませんでしたが・・・


<5/26>この暑さでグングンと成長してきました


数年前は朝顔の日除けの場所だったのですが、ツルものの連作は朝顔でもダメですね。

お話にならない小さな朝顔が咲きだして弦も伸びませんバツ
どこの土地で試してもダメだということも解りましたバツバツ

仕方なくこのアピオスを栽培しだしたらグングンと延びだし枝葉がはびこり出しました。
しかし、この花は鑑賞するような花ではないのですが、連作にはもってこいなのです。
<アピオス花>昨年  花を見るのが目的ではありません

日除けには持って来いのツル性植物です。
特に南向きのお部屋には最適で、11月の落葉まではしっかりと日除けをしてくれます。
<日除け>昨年  朝晩でも水遣りしません、どうなっているのやら?

ーーーーーーーーーーー
朝顔のような種子で増えるのではなく球根で増えるといってもチューリップのように毎年球根を堀上げて次年度に埋めるようなことをしなくても通年は放置しておけば自然と土から可愛い弦が出てくるので「手入らず」なのです。
ここまでは、専ら日除けの目的に述べたのですがこのアピオス、とても栄養価の高い代物なのです。

アピオスをジャガイモと比べると,カルシウムが30倍,鉄分が4倍,繊維が5倍,タンパク質が6倍,エネルギーが2.5倍,これに加えてビタミンEを含んでいますびっくり

     話が長くなるので興味のある方は​
       ​アピオス紹介​     をクリックください。
ーーーーーーーーーーー
連日の暑い日で未だ準備すらしていないのに大至急 日除けシートを出して取り付けました。
<一時凌ぎ>


まだ入梅すらでないのにこの暑さ! お天気解説屋さんは さも簡単に説明するけれど、その奥には地球温暖化が起因しているのでしょうかね。

北海道、サロマ町で40度近い猛暑! とやら、こんなことは何百年に1回? とんでもないことに遭遇したものですね。.

それが極めて珍しいことなら次回は何百年後に遭遇するという事でしより一層近づいたとしか言いようがありません。​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/27 08:50:38 AM
コメント(13) | コメントを書く


PR

プロフィール

今津三十八

今津三十八

お気に入りブログ

春の田園風景 New! フォト安次郎さん

ハナミズキが咲きま… New! 春の小川7768さん

婦人警官の日 4月27… New! ただのデブ0208さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…
ただのデブ0208@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10)  おはようございます。河井夫妻の選挙買…
今津三十八@ Re[1]:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) ただのデブ0208さんへ 思ったより早く帰り…

バックナンバー

2024/04
2024/03

© Rakuten Group, Inc.